「いい子じゃなくていい」

菊池

あとアルテイシアさんが特徴的なのは、早い段階で「親が間違ってる」と気づけていたところですよね。

アル

振り返っても、「親の言うことを聞かなきゃ」と思ったことが1回もないんですよ。

菊池

それがすごくて(笑)、なんででしょうね?

アル

性格だと思います。そこは夫も似ていて、うちの義母が「あの子は子どもの頃から、親の言うことを一度も聞いたことがなかった」と言ってて。言うこと聞かないから、電信柱に縛りつけたりしてたらしいんですね。

菊池

コラムで読みました。旦那さん、縄抜けとかしてたんでしょ(笑)

アル

そうそう。忍者の縄抜けをして、高い木の上から「ザマーミロ!!」と叫んでたらしいけど、その辺が似てるなと。

菊池

そこが似てるってすごいですよね(笑)

アル

私も勉強しないと母親がブチギレるから、イヤイヤやってましたね。中学受験するときも、母親に「あなたのためだから」と言われて「嘘つけ、自分の見栄のためだろ」と思ってました。

菊池

そんな初期から親の欺瞞に気づけていたんですよね。

アル

:幼稚園から「将来は医者になれ」と言われ続けて「やなこった」と思ってました。小学校の文集には「将来はアガサ・クリスティみたいなミステリー作家になる」と書いてます。

菊池

作家になる夢を叶えてる(笑)

アル

ミステリーは1ミリもかすってないけど(笑)。やっぱり「親の期待に応えなきゃ」という、素直ないい子が苦労しますよね。

菊池

「いい子・悪い子」というか、あれですよね。「性格の強さ」をもともと持ってる人とそうじゃない人とでは、やっぱり出方が違いますよね。

アル

私は昔から反抗心が強かったんです。母親に対して「ふざけんなクソババア!」とずっと思っていて。夫は今でも「クソババア」って言ってるけど(笑)

菊池

(笑) 『毒親サバイバル』の中でも、早くから「クソババア」と言えた人もいました。そういう人は、わりと早めに親から離れたりできますよね。

アル

そう、だからすごく切ないし理不尽だなと思う。「クソババアなんて言ったら可哀想」「私がお母さんの夢を叶えなきゃ」という優しいいい子が、親から離れられずに苦しむから。真面目な優等生だった女友達も「今さら反抗の仕方がわからない」と悩んでます。

菊池

やっぱり持って生まれた性格なんですかね。育てられ方とかではなく。

アル

性格が大きいと思います。兄弟姉妹でも、赤ん坊の時から性格が違うと言うじゃないですか。

菊池

うんうん、言いますよね。

アル

うちの義母は、小学生の息子を整形しようとしたらしいんですよ。「ブサイクやったら困るやないの! あんたのためやで!」みたいな。頭おかしいですよね(笑)

菊池

それはだいぶ(笑)

アル

母親はそんなだし、父親は酒乱でDVだし、『きみが心に棲みついた』のサイコパス野郎みたいな環境だけど、夫は「整形したかったらお前がしろや!」と返したそうです。実際、義母は整形してるんですけど。

菊池

整形してるんだ(笑)

アル

あと義母が「ピアノ習いなさい! ピアノ弾けたらええやないの!」と迫ったときも「じゃあお前が習えや!」と返したそうです。正しいですよね。

担当ハタノ

正しいですね。価値観の押しつけにちゃんと反抗できてる。

菊池

それってやっぱり、持って生まれた性格の強さとか気質があると思うんですよ。それこそ親に整形しろと言われて、整形依存症になってる女の子もいるじゃないですか、すごく傷ついちゃって。だから、持って生まれた性格は運だと思うので……。

アル

親を選べないのと同じで、運ですよね。

菊池

そうそう。その運がない状態で、大人しいいい子に生まれちゃった子が、どうすればそっち側に行けるんだろう? どうすれば強い人に変われるのかな? と思っていて。

アル

私は「いい子じゃなくていいんだよ」というのを、ずっと言っていきたいと思ってます。

菊池

うんうん。アルテイシアさんとかがそれを教えてくれてるのが、すごくいいなと思ってます。