不倫されても仕方がない?

しかし、タイトルから臭う通り、ネットニュース記事の主題は当然そこじゃない。
出だしこそゆうこりんのイメージプレゼンの片棒を担ぐような雰囲気だったが、すぐに「結婚生活中は、私も私で向こうがイヤな気持ちになることをたくさん言ってたなって」と、ゆうこりんの言葉を借りつつ彼女にも非があったことをほのめかす。

へぇーどんなことヤラかしてたんだろう、視聴者に「不倫する気持ちがわかる」とまでtwitterに書き込ませてしまうほどの罪とは……。

「好きなところを10個言って」

番組では司会者がゆうこりんは結婚当時、元夫に対して毎晩「寝る前に私の好きなところ5つ言って」と強要していたことを暴露したそうだ。ざわめく会場。それだけでは弱いというシナリオだったのか、本人が「いや、5個じゃなく10個」とゆうこりんスマイルでかぶせ、スタジオが騒然とする、という流れだったらしい。

記事の締めくくりは、「(元夫も)つらかったと思う」とゆうこりんは反省していたが、ネットでは「痛い」「不倫する気持ちがわかる」という声も上がっていた、とあろうことか他人様の口を借りて彼女にダメ出しをしていた。

てか「ネットでは」って書いてあるけど、twitterちょっとディグってネガティブなご意見を抽出しただけだよね? 片手間かよ。私の愛する青い鳥を人を殴る道具に使うんじゃねーよ。

というか、「好きなところ言って」ってリクエストが、不倫されても仕方ないほどの罪だと思えるヤバさをサラッと流さないで欲しい。「痛い」って言ってる人がいますよ、で終わらせないで、どこが「痛い」のか教えて欲しい、マジで。
だって、結婚してるんだよね? 隣で寝てるんだよね? 一緒に子供を育ててる相手なんだよね? これ痛客がホストに聞いてるんじゃないんだよ。いや別に痛客だってホストにそのぐらい聞いたっていいだろ! 10個でも100個でも教えてあげなよ、その子のどこが素敵かを。

私は想像してしまった。想像して、泣きたくなってしまった。

賢くて可愛くてしっかりお金も稼いでいるあのゆうこりんが、毎晩寝る前に、隣で横になる旦那さんに「私のどこが素敵か、教えて。10個」とねだらずにはいられない暮らしというものを。

だって、言葉でくれないとわからないくらい、日々の生活や態度で教えてもらえてなかった、ってことだからね。そんな酷いことってある? 自分と結婚してる男の人が、自分のどこを愛しているのかよくわからなくて、自信がなくて、言葉でちゃんと安心させて欲しいのに、もしかしたら彼は別の誰かと恋愛してるかもしれなくって、っていう。そんな寂しさ、経験したことある? その人の言葉で、ちゃんと、好きって言ってもらいたい。好きな理由を並べて安心させてもらいたい。
それのどこが「痛い」のか、マジで全然わからない。

私のこと好き? っていう確認作業は、弱ってる心へのサプリメントだよ。それを鬱陶しいと感じるんであれば、あなたはその子が元気なときもそばにいる資格はないと思いますよ。幸せを享受したいなら、ちゃんと言って。ねぇ、私のどこが好き?

Text/ティナ助

※2018年5月10日に「TOFUFU」で掲載しました