なぜ「聞き上手」がモテるの?ついでに恋愛遍歴と性癖も聞き出さねば

ミカコちゃん:「ねぇねぇイシジマ、AM読者様の中で一番、聞き上手を目指している女性って誰?」
担当編集I嬢:「Siriより話しかけてもらえる女になりたいです」

今週のテーマは「聞き上手なオンナ」です。そして今週の答えはすぐ出せます。聞き上手になりたければ、サンマさんのカノジョになればいいのです。サンマさんであれば話が面白いので、聞き上手になろうと鼻息を荒くするまでもなく、自動で聞き上手になることができるでしょう。おしまい。

……と〆たいところですが! 生憎、私たち一般ピープルがサンマさんのような大御所芸能人と知り合うのはほぼ不可能です。ましてやカノジョになるなんて100パーセント不可能です。なのでこの記事では、サンマさんのカノジョになる以外で、聞き上手なオンナになる方法を模索したいと思います。よろしくお付き合いくださいませ。

聞き上手になる方法を模索する前に! そもそも私たちはなぜ、聞き上手なオンナを目指すのでしょうか? 聞き上手なオンナになると、何かお得なことでも起きるのでしょうか? 

聞き上手なオンナになると起きるお得なこと……それは恋愛市場においてモテるということ。「モテは必要ない!」「ただ1人の男性に愛されればそれで満足!」だとしても、ですよ。「ただ1人の男性」に巡り会うためには、ある程度モテるほうが打率も上がります。

ここで素朴な疑問が生じました。料理上手や甘え上手がモテる理由はなんとなくわかりますが、聞き上手がモテる理由ってどこにあるのだろう……。

なぜ話を聞いているだけでモテるのか

今こそ全ての日本国民に問います。

なぜ聞き上手なオンナはモテるのでしょうか? 

そんなことも知らずに、やれ「年収や貯蓄額をなるはやで聞き出すためにも、ぜひとも聞き上手になりたい」とか「ついでに過去の恋愛遍歴と性癖も聞き出さねば」と言っている日本人のなんと多いことか。

しかしミカコちゃんは知っています。聞き上手なオンナがモテる理由は……!? 

「毎晩スナックへ通うわけにはいかないから」です。