プライドについて

相談文に「私にもプライドはあり、彼に新しい彼女ができるまでの代替品でいるのは我慢なりません。」と書いていますが、読む限りあなたからあまりプライドを感じませんでした。プライドがあったら、連絡を断ち切るのが普通だと思います。私はそうして来ました。

私が「自分のプライドを捨ててまでも一緒にいたい人と会っていないからだ」と言われたら、そうなのかもしれません。でも、プライベートで自分の気持ちを殺してまで付き合う程価値のある人間っていないと私は思っています。

だったら他に出会いは沢山あるし、自分の気持ちを押し殺さなくても済む相手を探します。だって視野を広げたら、世界は素敵な人で溢れているのです。別れた相手に復縁でなくセフレ関係を求めて来るような相手より素敵な人は必ずいます。

ここに関しては私が少し楽天家なのかもしれませんが、卑屈にならずに外に目を向ければ、自分には良い出会いがあると信じています。それが私の考えるプライドです。自分を大切にすることで、そういう発想になれるはずです。

 

必要なのは客観視と自立

重いと軽いがぐちゃぐちゃだったり、プライドについてもよくわかっていないあなた。申し上げにくいのですが自分を客観視できていないままアラフォーになっています。これは重いでもなく、軽いでもなく、イタいアラフォーです。主観的に考えるのが面白いと言えるのは20代までです。30歳を過ぎたら、自分を客観視して、機嫌よく人生を送るのがマナーになってくると私は思います。自分で調整をして、機嫌を保っていけるのが大人の証だと思っています。

一人で自分を充足出来ていたら、機嫌良く周囲の人にも接することができるようになり、そうすると更に出会いのチャンスが増える好循環が起こります。それは大きな意味で言うと自立です。自立した女性は色気がないなんて、迷信です。もっと自立して魅力を身に着けて素敵なアラフォー女性として輝いてください。

何が一番大切か、よく考えていったら、きっとできるようになると思います。がんばってくださいね♡

 

TEXT /肉乃小路ニクヨ