想いは言葉にしなきゃ伝わらない

私がテラハを観て衝撃を受けたことは、恋愛で生じる悩みや問題のほとんどの原因は「コミュニケーション不足」だということだった。
好きなら「好き」と言わなきゃ伝わらない。嫌なものは「嫌」と言わないとわかってもらえない。

言葉にしてちゃんと伝えないと何が起こるのかもきちんと描かれている。
恐ろしいことに人は、自分の都合のいいように勝手に妄想して解釈してしまうのだ。(特に進展がない関係のまま人に恋愛相談をすると、大体は必ずプラスに励まされて応援されるので、そのあと恥ずかしい思いすることになる)

oyumiイラスト
oyumiイラスト

今シーズンではすでにカップル不成立したところが2組ある。
どうして2人はうまくいかなかったのか考えてみると、自分にも当てはまるNG行動があったりする。恋愛敗者にはいい勉強になるぞ。

テラハといえば友達と感想を言い合うのが醍醐味なところがあります。
もちろんそれもいいですが、私のような敗者で弱者な人間は真摯に真っ直ぐテラハを観て、テラハメンバーを全員受け入れ、そして応援するのが一番の楽しみ方だと思っています。
斜め上から? 観て? 考察? する? のが楽しい人もいるようですが? ……斜めから観ず、ぜひ真っ正面向かい合って観て楽しんでみてほしいものです。

台本台本言いたがる人もいますが、むしろ「どこからがリアルなのか」に注目してみてください。

さあ、PCがある人はNetflix Partyで友達と一緒にチャットしながら視聴しよう!

oyumiさんオススメの「テラスハウス旧東京編」

Text/oyumi