人妻に若き女性が一目ぼれ!男の所有物から脱する愛の逃避行『キャロル』

たけうちんぐ 映画 キャロル NUMBER 9 FILMS (CAROL) LIMITED / CHANNEL FOUR TELEVISION CORPORATION 2014 ALL RIGHTS RESERVED

 “禁じられた愛”と呼ばれるラブストーリーは、今までいくつも映画化されている。
それはどれも世間からの重圧に押しつぶされ、悲劇的な結末を迎える。

 物語に限らず、昨今ワイドショーを賑わす芸能人の不倫だってその代償は惨たらしいもの。
世間からのバッシングは絶えず、人気の絶頂からどん底へ叩き落とす。

 様々な愛の形が少なからず寛容的になってきた現代でさえままならないのに、この映画の2人の女性は1950年代に禁断の愛を貫き通していた。
見せかけの愛じゃない、心のままの愛。今年のアカデミー賞を賑わすに違いない、現代に生きる我々に訴えかける一つの愛の形です。

あの名女優がスクリーンで光り放つ

『太陽がいっぱい』などで知られる女性作家パトリシア・ハイスミスが別名義で発表し、1952年にベストセラーになった『ザ・プライス・オブ・ソルト』を、『エデンより彼方に』のトッド・ヘインズ監督が映画化。

 主演のキャロル役は『ブルージャスミン』のケイト・ブランシェット。
今回も同じく高貴な女性を演じるが、プライド故に自らの人生を崩壊されていく女とは性格が全くの真逆だ。
その相手、テレーズ役を演じるルーニー・マーラ…こんなに美しかったっけ? って戸惑うくらい輝きに溢れている。

 眉毛の凛々しさ、鼻筋の通った輪郭、大きな瞳がオードリー・ヘプバーンみたい。
『ドラゴン・タトゥーの女』で見せた姿がまるで別人のよう。可愛さや美しさじゃない、この振り幅こそが本物の女優なのだと言わんばかりの存在感を放ちます。

幸せ”そう”な女性が提唱する愛の形

たけうちんぐ 映画 キャロル NUMBER 9 FILMS (CAROL) LIMITED / CHANNEL FOUR TELEVISION CORPORATION 2014 ALL RIGHTS RESERVED

 キャロルは一見、とても幸せ”そう”に見える。
エレガントなコートを身に纏い、お金持ちの夫と可愛い娘を持ち、気品溢れる家の中で今日も一人で佇んでいる。
誰もが憧れるように見えるが、彼女にとってそれは生き地獄。
女は男と付き合う。女は男を立てる。女は男とともに歩む。
これがある種の“常識”とされていた時代、その常識の牢屋に閉じ込められ、見えない手錠をはめられているかのようだ。

 テレーズもまた、自分で物事をはっきりと決められない性格が災いし、彼氏との将来の展望が見えないでいる。
一緒に旅行に行かないことを告げて激怒される彼女も、キャロル同様にどこか男の所有物のように扱われている。
そんな二人が出会い、テレーズが初めて自分で自分の人生を決断した瞬間に運命は一変する。

 ケイト・ブランシェットもルーニー・マーラもこの人しか考えられないと言えるほどの役の入り込み方で、まるで実在する人物のよう。
60年前のニューヨークが舞台とはいえ、全く色あせることなく現代に生きる我々に一つの愛の形を提唱する。

<『キャロル』の前売券>