Loading...

同棲も結婚も考えてくれない彼。お互い30代なのにこのままでいいの?/ものすごい愛

結婚したい女性 コア・グエン

親愛なるAM読者のみなさま、ごきげんよう。
ものすごい愛です。

前回の記事では、政治や社会問題に対する向き合い方に差がある彼との関係についての相談でした。
どんなに親しい人でも、むしろそうであればあるほど、政治的思想や価値観の違いによって関係性にすれ違いが生じてしまうのでは? と不安を抱く人も少なくないのではないでしょうか。
最後の方で「価値観が違ったとしても、尊重し合い、歩み寄りができる関係が大事だよね」ということをお伝えしたのですが、わたし自身もその意識を常に持ち続けなくてはいけないな、と日々身を引き締めて過ごしております。

同棲を決断してくれない彼、付き合ってていいの?

【相談】
今年の初めに同棲を提案しました。 私30歳、彼31歳の交際2年です。彼の仕事が忙しくなり月に1~2回しか会えず、彼のアパート更新も3月末でちょうどいいのでは? と思い提案したのですが、彼から「早い」と言われてしまいました。諦められずもう一度話し合ってから一緒に内見もしたのですが、やはり乗り気でないようで、「家賃や通勤ルートの変更などの生活環境を変えたくない」と同棲の話はなくなりました。 引っ越ししたくない理由は、2人の結婚をまだ具体的に考える余裕がない、英語の勉強や転職など1人の時間が欲しい、とのこと。

彼は、私が海外旅行に行きたいと言っても一人で趣味のために有休を取って勝手に行ったり、自分から連絡もしてくれない自己中心的な人です。会えば愛されてる実感があったのでその個人主義な部分は許容していたのですが、今回の「まだ結婚を考えてない」という言葉と同棲の話が全くなくなったことで、なんだか彼との距離感が耐えられなくなってしまいました。

愛されてるとか安心できる実感ができない状態で、このまま彼と付き合っていけるのか分かりません。まだ好きな気持ちはありますが、話し合いで分かり合えるのか、もう諦めて別れた方がいいのでしょうか(30歳女性)。

相談文を読んで、あなたと彼とでは結婚に対するモチベーションだけでなく、お付き合いの仕方や恋人に対する向き合い方にも、少し違いがあるような印象を受けました。

前後の連載記事