「わたしのどこが好き?」に答えられるか

ちなみにですが、あなたは彼のどんなところが好きなのでしょうか?
お金がある、地位がある、人を惹きつけるといった、いわゆるスペック的なことはたくさん書かれているのですが、あなたが彼のどういうところが好きでお付き合いをしているのか、少し見えにくいように感じました。
まあ、おそらく彼の好きなところは簡単な言葉で説明できるものでもないでしょうし、あえて書かなかったのかもしれませんが、彼のどこを魅力を感じているのかは明確にしておくことをおすすめします。

たとえば、お金を持っているとか女性にモテモテなところといった、他者から評価されている魅力的な彼が好きで、そんな彼と付き合っている自分に気持ち良さを感じているのか、それともお金を稼ぐために日々努力を怠らない姿勢や、人を惹きつけるためにあらゆる知識が豊富で話すのも聞くのも上手など、スペックを深掘りしたところに存在する彼の本質が好きなのか。
あなたが彼の何を見てどう感じているのかを明確にする作業をすると、その過程で、彼が他者から評価されている部分と、彼の本質や性格を切り離すことは容易ではないという事実も見えてくるでしょう。
でも、それを明確にしてさえいれば、あなたが彼の何を信じたらいいかも自ずとわかってくるはず。

お金も地位もあってモテモテで全てを手に入れているがゆえに生じる事柄に対しては、ある程度は割り切って受け入れたりドンと構えたりしながら、自信を持って付き合っていこうという決意が固まるかもしれません。
そこに達するためには、兎にも角にも彼に自分の気持ちを伝えることが大前提になりますし、卑屈な気持ちで彼と付き合い続けても何の解決にも繋がらないことに気づいてほしいと思います。

なにより、あなたはもう少し自分の魅力に目を向けて、自信をつけてほしいと思います。
どうしても、自分ひとりでは難しいようであれば、彼に「わたしのどこが好き?」と聞いてみるのも1つの手段です。
そこで、彼がきちんとあなたと向き合ってくれるか、さらにきちんと自分の気持ちを伝えてら応えてくれる相手なのかを見定めたうえで、今後”対等な関係“を築いていけるかどうかを、一度考えてみてはいかがでしょうか。

—–
この連載では引き続き読者の皆さまからの恋愛相談を募集します。
最後の一歩が踏み出せない方の背中をドーン!と押すため、今にも崖から落ちそうになっている人を腕一本で引き上げるため、誰かに厳しく叱られたい方の左頬をフルスイングで打つため、わたくしポジティブゴリラは日々ゴリラらしく腕力を鍛えてお待ちしております。

Text/ものすごい愛
Banner design/saori・tanaka

※現在、多数のご相談をいただいております。
ものすごい愛さんに順次回答いただく予定ですが、隔週掲載となるためお待たせしまうこと、すべてのご相談に回答できない可能性もございます。
誠に恐れ入りますが、何卒ご容赦くださいませ。(AM編集部)

『命に過ぎたる愛なし』が書籍化!

ものすごい愛さんの人気連載が書籍『命に過ぎたる愛なし ~女の子のための恋愛相談』として内外出版社より発売中!
恋愛の地点ごとに分けられた6つの構成で、大幅加筆のうえ、10項目の書きおろしをプラス。
寄せられた相談ひとつひとつに「大切な友達」だと思って回答したという、ものすごい愛さん。手元において読み返したくなる1冊になっております。