抱かれるとすぐ舞い上がってしまう問題

oyumiさんの「抱かれるとすぐメスになる女子」の画像

異性を好きになる瞬間は人それぞれかと思いますが、なかでも好みの顔の男にグイグイ接せられた時と抱かれた後なんかどうでしょう。

すぐメスになってしまう女の子、いませんか。

特に上の絵みたいなケースは「自己評価が低い人にありがちな恋の仕方」ではないでしょうか。あっという間に捨てられるか、あるいは都合のいい女(=セフレ)と化してしまう……私は完全にこのタイプでした。

「こんな私にナントカしてくれた!うれしい!」

そんな風にすぐ舞い上がってしまったりしませんか。すぐ友達に報告しちゃったりしませんか。もうその人のことしか考えられなくなりませんか。

好きになる前に知らなきゃいけないこと

私は先日、久々に恋をしたのですが、幾度もの失敗を重ねて自分の行動を改めたのか、ふとあることを考えました。

「そもそも相手の男は“どんな奴”なんだろう?」

ささいなことですぐ喜んでしまうけど、そもそも相手はどんな人間だったんだろう。
男はだいたい、好きになった女の前ではいつもより弱気で強がりになりがちだと聞きました。ということは、初対面でグイグイ来る男は女を食いたいだけのどうしようもない奴だったんじゃないんだろうか‥(実際そんな男ばかりだった)

数え切れないくらい失敗を繰り返してきてたどり着いた私の解決策はこれです。

“こんな私”と卑屈になる前に、まず相手が“どんなヤツ”なのか考える。
つまり、好きになるなら一旦相手のことをまず知って、それからじっくり好きになる。ということです。

多分これは当たり前なんだと思います。こんな当たり前なことに気付くのに、初めて彼氏ができてから8年もかかりました。
私は初めての彼氏とはこの過程をすっ飛ばしてすぐ付き合って、1ヶ月で別れたので「付き合うとはこういうもんなのか」と勘違いをしていたのかもしれません。