仕事と彼氏どっちを優先すべき?
自分のワガママをとるか、彼を優先させるべきか悩んでいます。私には目標があります。その目標には期限があり、叶えるためにはたくさんのお金が必要で、夜の仕事を始めました。仕事を始める前には私を大切にしてくれた家族のことも考えたくさん悩みましたが、それでも始めた仕事ですので、目標額に達するまでは中途半端なことはしたくありません。彼とはこの仕事を始めてから出会い、この仕事のことも伝えています。それなりに理解してくれてるとは思うのですが、やはり私の仕事に関しての言い争いが絶えません。彼は今まで出会った中で1番私を愛してくれ、大切にしてくれます。私も彼の愛に応えて返したいと思い日頃から言葉で伝えたり行動でも示しており、それは彼にも伝わっているようで喜んでくれています。ただ今は彼の提示した条件内で働いていており、だんだんとそれが鬱陶しく感じるようになってきて、彼のことがなかったら何も気にせずたくさん稼げたはずなのに、とふと考える時があります。一度、仕事に関して小さい嘘をついてしまい、それがバレた時に彼は裏切られた気持ちになり悲しいと言ってきました。それならこの関係を解消した方が私も思い切り働けるし彼のことも傷付けずに済むのではと提案しても、彼は私がいないと自分の人生に意味がない、それは嫌だと拒否されました。
彼は精神的に少し弱いところがあり、以前大切な人を病気で亡くされています。その寂しさから借金を重ねたりしているので、私と別れた後もしかすると…と思うと安易に別れられません。結局、私はこの仕事を彼に対して罪悪感や窮屈さを感じながら働くストレスから開放されたいけど、別れた後に彼の人生を左右するほど傷つけるのも怖く、悪者になりたくないズルい人間だというところには落ち着いたのですが、そこから先の答えが出せません。何かヒントはないでしょうか?(30歳・女性)
自分と自分の仕事を卑下しないで
まず、あなたは自己認識を誤っています。ズルい女性に憧れて自分もズルいと言われたいと思って言っているなら話は別ですが、あなたは目標に期限を設けて実行できる計画性のある女性です。あなたは親兄弟や他人に迷惑をかけることなく、自分で目標実現のための資金を稼ぐ健気な女性です。あなたは心の弱い彼氏の行く末を気にかける心の優しい女性です。
私の考えではあなたはズルい女性にあてはまりません。
また、あなたは夜の仕事を卑下している節があります。夜の仕事の内容を具体的に書いていなかったので、一般的な水商売を前提に書きますが、非常に高度なサービス業です。あなたの年齢から察するにクラブもしくはラウンジの勤務だと思いますが、お酒というトリッキーな商材をお客様に勧めたり、自分で頂いたりしてお金を頂くシステムなので、昼の仕事の営業に通じる技術が身に付きます。お客様もレベルが高いので、富裕層相手のビジネスの基本が身に付きます。頑張れば稼げるビジネスなのでやりがいもあります。あなたもそこにやりがいを感じたからこそ、一度は彼に別れを告げて打ち込もうとしたのではありませんか?
- 1
- 2