鶏の白ワインビネガー煮込みの作り方
【材料】
・鶏手羽元と鶏もも肉 1パックずつくらい
(鶏手羽元と鶏もも肉の割合はお好みで)
・ニンニク 5片
・白ワインビネガー 100ml
・トマト缶 1缶
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・水 トマト缶の空き缶に1/3くらい
・塩 適量
・オリーブ油 適量
1.鶏肉にまんべんなく塩を振って擦りこみます。
2.フライパンにオリーブ油を引き、包丁の腹や手のひらで潰したニンニクを中火で焼き色がつくまで炒めます。
3.一度ニンニクを取り出して、鶏肉にも同じようにしっかりと焼き色をつけます。
【ポイント①】
鶏肉は煮込む前に一度焼いておくと旨みが逃げません。
4.焼き上がったら鶏肉も一度取り出して、フライパンに溜まった油を捨て、白ワインビネガーでフライパンの底をこそげます。
【ポイント②】
フライパンの底についたキツネ色の焦げ目は旨みの素になります。焦げつきを防ぐためにも、しっかりとこそげておきましょう。
5.フライパンに鶏肉とニンニクを戻して、中火で白ワインビネガーを煮詰めます。
【ポイント③】
白ワインビネガーは煮詰めることで酸味が飛び、旨みやコクだけが凝縮されます。
6.白ワインビネガーが煮詰まって汁気が少なくなってきたら、トマト缶と水を加えます。味見をしてみて「少し薄いかな?」と思うくらいに塩で味を調えて、弱火で蓋をしながら煮込みます。
【ポイント④】
トマト缶は一度ボウルなどにあけて、手で握り潰してから加えると煮汁に溶けやすくなります。潰すときは汁が飛び散りやすいのでご注意ください。
7.鶏肉に火が通り、煮汁にとろみがついてきたらできあがりです。
鶏肉はお酢の力でしっとりほろほろ。でも、尖った酸味はありません。
旨みやコクだけが凝縮された、おいしいソースをたっぷり絡めて召し上がれ!