第3回:誘いやすさとその重~い障壁を下げろ!

A:次、自己紹介文!

Pairs 婚活 出会い ネット 写真 ペアーズ参加「コミュニティ」一覧

C:「毎日職場と自宅の行き来で…」って、これ、10人に1人は書いてるよ!(笑)

A:「職場以外の出会いがなく~」とかね(笑)。まぁ、その辺は読み飛ばすからいいか。

A:職種に「企画」ってどう? もっと詳細ほしくない?

B:そうだね、仕事何してるかって会話のネタにもなるし詳しく書くべき。
しっかりした職業の相手がほしいなら、「大手企業でプランニングしてます」とかは興味わくし、「話が合いそうだな」と思う。

A:ちゃんとした仕事してるアピールを混ぜる、と。

C:でも、バリキャリ感を出し過ぎると、引いちゃう男性はいるかも。
まぁ、俺は気にしないし、むしろヒモにしてくださいって思うけど(笑)。

B:それは「詳細プロフィール」項目の「職業」や「年収」欄で見れるけどね。でも、自己紹介文にも業界くらいはあってもいかな、大手企業ならば。

A:あと、性格の「自分は人見知りで…」のくだり、これ4人に1人ぐらいるよね?これ書いたところで、何のプラスにもならないのに。

B:そもそも性格はここに書かなくていいと思う。「詳細プロフィール」の項目にあるし。
性格は特に記載せず、趣味からでいいと思う。やっぱり、Aさんが言ってた、興味のフックをどれだけ出せるか、が重要なんだけど……この人、趣味が浅すぎる!!!

C:それな!

A:そこ一番あかんところ!広くて浅すぎる。
「詳細でプロフィール」でアピールするより、「自己紹介文」でアピールした方が絶対興味持ってもらえるのに。鹿島アントラーズとかはコミュに入るよりこっちに書けばいい。

B:「音楽が好きで月1でライブに行ってます。サマソニとかフェスも参戦します。スポーツ全般観るのが好きですが、特に鹿島アントラーズが好きです♡」とか。

A:いいね! 場所とかも入れてくれると嬉しいな。生活圏が近かったら話題にしやすいし。

C:「予定のない休日は、愛機のニコンのカメラを片手にお散歩したり。キャノン派は敵です!笑 風景を撮るのが好きです」とか。

B:愛機のくだりはいらないでしょ(笑)。

C:えーーカメラ好きなら、使う機材による派閥争いはすごくキャッチーなネタだから、入れるべきだと俺は思うなぁ。。

B:「休みの日は、友だちと写真撮りに出掛けたりします。マンガや小説も好きでインドアな趣味もあります♡実はネカフェ好きです」とか。
「実は●●系~」っで、そこに男ウケする趣味を入れると、俄然興味わく!

C:「実は漫画年間1,000冊読みます」とか?(笑)

B:それやりすぎ!(笑) ガチすぎるとその趣味以外の人が引くから、深い話は趣味があう男性とだけメッセージで。

A:広さと深さのさじ加減だよね。

B:完全にその趣味の人にターゲット絞るならいいけど、機会は広めに取りたいだろうから、少し詳しくても「カメラを趣味ではじめてみました。いろいろ教えていただける方だと嬉しいです」程度にしてみるとかね。

A:教えてほしいフック、いいね!

C:「おすすめの漫画あれば教えてください」とかもうれしい。

A:ちなみに、好きな漫画とか作者を具体的に並べるのは? 浅野いにお、太宰治…みたいに。

B:会ってからでいいかな、機会減りそうだし。パイは広げておかないと。

C:でも、「椎名林檎」とか書いてあったら、あーっ!ってなるから、音楽が好きな人だとアーティストを少し書いててほしいな。