もっと大事なことがあるはずなのに…もはやどこを見ればいいのかわからないワイドショー

いくつものブラウン管テレビに水着の女性が映っている画像 Jeffrey

 私は会社員でなくなってから
テレビのワイドショーやニュースをチェックする機会が増えました。
そうするとびっくりするくらいどこの局も同じ内容を取り扱っています。
トップニュースはまずほとんど同じです。
違いはコメンテーターと司会の仕切り方と各社の保革の色合い程度です。

 特に昨年末に大相撲で起こった傷害事件については扱いが異常でした。
各局冒頭で1時間近い枠を割いて報道していました。
私の偏見かもしれませんが、お相撲ってそんなに大事なニュースでしたっけ?
国民的関心が高いものでしたっけ?
一生懸命やっている力士に文句はありませんが、
元々は神事的な要素があったにしろ、現在においては庶民の娯楽の興行であるのが事実です。
興行とは入場料を取って客を楽しませるある種のショウビジネスです。
一(いち)ショウビジネスの内紛をここまで長期間大きく取り上げることは
私には異常に感じられました。

ニュースは他にも起こっていた

 今は収まっていますが、大相撲が取り上げられていた年末は
北朝鮮情勢も危ういものがありましたし、
不審船が日本海にどんどん押し寄せたり、
アメリカが利上げしたり、減税決めたり、エルサレム首都認定したり、
イギリスのブレグジットも影響が出てきて、
ドイツでメルケルさんも連立政権がなかなかできないということもありました。
中東ではサウジアラビアで政変に近いことが起こっていましたし、
その近辺ではミサイルも飛び交っていたんですよ。
イランでも反政府デモが起こっていました。
そのおかげで石油の値段も上がっていますし、東南アジアやインドの経済成長は
順調らしかったので、その現状も知りたかった。
アフリカでの中国の投資の現状も知りたかった。
中国のシェアビジネスの興隆やキャッシュレスの現状や
ビッグデータの集積についてももっと知りたかった。
国内でも豊洲、築地問題のその後も知りたいし、
話題になるご近所トラブルだけでなく、地方自治体の奮闘や問題点も知りたかった。
冬季オリンピックも近いので、
それに向けた有力選手の情報ももっと取り上げてほしかった。
企業の不正や信頼を揺るがす事件も沢山あった。

 その枠を確保しないで大相撲ですか?
スポーツニュース中に結果だけを報道するだけで充分だったんじゃないですか?
今の日本ってそんなに問題ない国でしたっけ?
高齢化、少子化、財政危機、移民、産業構造の変化、
AIやテクノロジーの進化とそれが与える社会への影響。
取り上げるニュースはもっともっとあったはずです。