アブラのチカラ

若い方は信じられないかもしれないですが、30過ぎた人間からは脂っ気が抜けます。
全体的にカサつくようになるのです。
若い頃はスーパーのビニール袋がめくれなくなるなんて全く思わなかったくらい
ウエッティーだった私が、指を濡らさないとビニールがめくれないのです。
ショックでした。それ以来、保湿には拘っていて、
オイルやハンドクリームを外から塗るのはもちろん、
体内にも積極的にアブラを摂り入れるようにしています。

アブラを積極的に摂り入れると太るのでは?
という考えもあるようですが、
私の実感ではそんなに太りません。
私自身がぽっちゃり美人なので、「瘦せてねえじゃん!」という
ツッコミが聞こえてきそうですが、
たまに羽目を外して暴飲暴食をしていて、運動もそんなにしていません。
それでも体形がほとんど変わらないというのはアブラのおかげだと思っています。

アブラを積極的に摂るとそんなに量を食べなくなります。
こってりしているせいか、たくさん食べなくてもお腹がいっぱいになるのです。

そして、お通じが良くなります。
良いアブラは身体を通って、吸収されずに悪いものと一緒に
体外に出てくるような感じです。

私はもともと、お通じがあまり良くなかったのですが
アブラを積極的に取るようになってから、そちらの悩みは解消されました。
まさに潤滑油です。
さらに元々美肌と呼ばれていましたが、肌の調子も乾燥し過ぎずいい感じです。
だから、良いアブラはあまりカロリーに拘らず、積極的に摂り入れるようにしています。
悩みは身体に良いと言われるアブラを何種類も摂っているので、
いったい何が効いているのかわからないところです。ふふふ。

食べることは生きること

食事をいただいて、味わい、消化し、自分の糧にするということは
生きるということそのものです。時間が出来て、そのことに向き合える時間が
増えたのはとても幸せなことだなと思う私です。

Text/肉乃小路ニクヨ