普通の仕事にも媚は役立つ
お水関係の仕事だけでなく、
営業や人と接しながらする仕事全般においても
媚を売ることは役に立ちます。
使えるものは総動員してするのが仕事です。
どんな会社でも性的魅力のないトップは少ないですし、
営業の方は全般的に性的魅力を使っているというのは事実です。
だって、見かけを整えるだけで、
男性だったら身体をシェイプしたり、スーツやネクタイを変えたりするだけで、
女性だったら化粧を整えたり、ヘアスタイル、着るものを変えたりするだけで
周囲の受け入れ方が変わるんですよ。
仕事で一番大変なのが人間関係です。
そんなちょっとした努力で人間関係が円滑になるのなら、
整えない手はないと思います。
きっかけはどうであれ、そこから先の仕事の内容が勝負ですが、
きっかけがなくて、前に進めない人がたくさんいます。
あと、身なりを気にしないという人は大体が既得権者なんです。
何もないところから始める人は、土俵に上がる準備から
しなくちゃならないのです。
人生は不公平ですが、チャンスは努力で増やすことはできます。
打席に立たないと、土俵に上がらないと、強くはなれないんです。
身なりを整えることで、そのチャンスが増えるなら、
綺麗にしてにっこり微笑むのも苦ではありません。
全方位に媚は売れない
さて、ここまで媚を売るということを奨励してきましたが、
二つ注意点があります。
まずは、ターゲットを絞ること。
媚を売る相手によって、化粧も服も変わります。
全ての人に愛されようなんて思わないでください。
媚を売る対象は異性だけとは限りません。
あなたの職場の上司やお客様が女性だったら、その人に好かれる装いをしてください。
性的魅力アップだけが適切な媚とは限らないのです。
自分の好きなファッションを貫くのは媚ではありません。
道楽です。それはプライベートで楽しんでください。
あとは、媚を売ったあと、気を抜かないこと。
人間関係や性的関係にだらしない人が媚を売ると
チャンスが増える分、たいてい大変な自体を引き起こすということを
覚悟してください。俗に言う修羅場って奴です。
でもそれすらも、反省や後悔ということを促し、
成長に役立つと思えば、私は悪いことには思えませんが
リカバリーに時間がかかるので、避けられるのであれば避けたいところではあります。
媚を売るとは、言い換えると、外見を整えて相手の心を開く気遣いをすることです。
気遣いが溢れるあなたは、私にとってそれだけで十分魅力的に映ります。
適切な媚を売る人に、私もなりたいなぁと思って日々努力をしています。
結果、おかしなことになっているのはご愛嬌として。ふふふ。
Text/肉乃小路ニクヨ
初出:2016.01.19
- 1
- 2