<この記事の登場人物>
斉藤(43歳)婚活アドバイザー
彩(35歳)キャリアウーマン
希美(26歳)ショップ店員

好感度の高いプロフィールって?
“信頼されるプロフィール”の目安は、8割が埋まっていること!

婚活で理想が高すぎる女性の画像

希美:プロフィール写真、最近一番お気に入りの顔写真を載せたし、あとはいい男からのメッセージを待つだけっ。

斉藤:なかなか素敵な写真じゃない。(ちょっと目元盛りすぎな気もするけど…)でも、まだプロフィールが空欄だらけね!

希美:だって項目が多くてめんどくさいし…それにやっぱり大事なのは見た目でしょー?

斉藤:見た目の雰囲気はもちろん大事だけど、プロフィールはもっと大切よ。何よりお相手から信用されやすくなるわ。
例えばメッセージをくれた相手のプロフィールがほとんど空欄で、自己紹介も“よろしくお願いします!”の一言しか書いていなかったら、たとえイケメンでもちょっと不安にならない?

希美:うーん。たしかに、全然知らない人だしぃ…ちょっとコワイかも〜。

斉藤:そうそう!全部埋めるのは難しいかもしれないけど、信頼されるためは8割くらいは登録してあるのが理想ね。

希美:そっかぁ。自己紹介とか、結構文章を書かなきゃいけないのね〜、わたし、書くの苦手なんだけどぉ…どういう内容がいいの?

斉藤:そうね、あなたがどんな人なのかお相手が想像できるようなプロフィールに仕上げたいわね。次のページのような要素を入れるとわかりやすくなるわよ。