不倫「新鮮な恋の味」、夫「慣れ親しんだ恋の味」

夫から許された「二回までは浮気しても許される権利」

秘密を抱える花嫁の画像 Suus Wansink

諸事情あり、実はわたしは夫から『二回までは浮気しても許される権利』というものをいただいている……

というと「諸事情とはなんだ」という話だが、これについてはまだ公に出来ないあれやこれやがあるので、申し訳ないのですが、ご想像に任せるとします(歯がゆくてすみません。そのうちにどこかで書くでしょう)。
しかし、その権利を持っているという事実は、わたしの心に、ものすごく余裕を持たせている。

というのも、既婚者という身分で不倫をすることに関しての、一番の心配事といえば、配偶者にバレやしないかということで、例えバレたとしても笑って許してくれればいいが、そんなタイプはどちらかといえば少数派である。

ほとんどの男性は怒るだろうし、許してくれるという確約もない。最悪、相応の慰謝料を払った上で離婚に至るということも有りうるわけだ。

まぁ、夫婦というものには、“男女の愛情”ではない部分でのつながりもあるので、意外と離婚まで至らないケースも多いが、しかし、それは蓋を開けるまではわからない。
そういう想像力を持ってすれば、不倫なんて恐ろしい行為に、足を突っ込むことなど出来るはずもない……のだが、しかし、世間には不倫をしている既婚男性はもとより、不倫をしている人妻も腐るほどいる。

彼女彼らはそういった想像力の及ばないバカなのか。というと、確かにバカもいる。また、「絶対にバレやしないだろう」と根拠のない自信を持っていたり、「もしバレたとしても、配偶者は許してくれるだろう」と考える人々もいる。

なんて甘えた考え方だと思うが、それこそが『自分はクレバー』だったり『自分が相手から特別に愛されている証拠』でもあるのだから、自分に自信のある人ほどそう考えがちだ。