男友達をうまく作れない女子への処方箋/山田玲司の男子更衣室

男性が多い環境にいるのに男友達もできない!
(あゆみ・26歳・東京)

Q.
こんにちは、初めまして。山田さんの恋愛相談、いつも楽しみにさせてもらってます。
今回私も相談に乗って頂きたく、ついに筆をとりました。

私は、世間でいういわゆるリケジョ(理系女) で、大学から今の職場まで、男性ばかりの環境で過ごして来ています。周りの男性も普通で、男性ばかりの環境に悩んだことは特になく、好きな分野で好きに過ごせて来たと思っています。

そんな私ですが、大学を卒業してから長いこと彼氏がおらず、そろそろ彼氏が欲しいと思っています。山田先生の『モテない女は罪である』を参考にしようと読んだのですが、ポケモン男子と呼ばれる男友達をまずは作れ、というエピソードがありますよね。その、出発点である男友達さえも出来ないことに、悩んでます。

男性ばかりの環境なんだから、気軽に連絡をとれるような男友達が出来るかなあと思っていたのですが、そんな人できたことがありません。
大学時代、友達になれそうな人がほんの2,3人いましたが、告白されてしまったりと恋愛が絡み、友達にはなれませんでした…。ちなみに、今の職場の男性も、携帯番号を交換するほど親しい人はいません。

女友達や周りの人からは、男選び放題じゃんと言われることも多くて、男性ばっかりの職場にいるのに彼氏も男友達も出来ないなんて、人間として魅力がないんだろうかと落ち込んできてしまったんです。
山田さん、これ恋愛相談じゃなくて人生相談な気がしてきたんですが異性の友達ってどうやったらできるのでしょう。そして、男性が仲良くしたい、と思える女性はどんな人ですか?

山田玲司 恋愛相談 男の本音 山田玲司

A.
こんにちは、ライチューです。
いやー。まさに今人気の「オタサーの姫君」ベストポジションですね。
なのに彼も男友達もいないなんて、リゾートホテルのプールサイドで試験勉強してるみたいですね。
いいから水着に着替えてプールに飛び込んじゃいなよ。ですね。

ちなみにこの「ポケモン男子作戦」って言うのは、名著『モテない女は罪である』に書いてある「出会いを増やすための基本的行動」の1つです。
初めから男と見たら「彼氏としてアリか?」とか「結婚相手としてアリか?」とかガツガツしないで、まずは「ポケモン(友人)」としてゲットしよう、って話です。何なら進化させようって話です。
男友達からのつながりで、本命の男に出会うという、まあ男もよくやるやつですね。

この作戦にはメリットも多くて、まずは「男と話す事に慣れるので、話しやすい女になる」「心のガス抜きができるので、キリキリしない」もちろん「出会いのチャンス」も増えます。
男もそうですけど、恋人のいない時の異性の友人は救いにもなってくれます。

まあでも、ここは「男と女」です。
貴方が人妻だったり、彼氏がいたりするなら、相手も「越えられない壁」を感じて、友人関係を維持(微妙ですけど)できる事もありますが、自分がシングルとなると、相手にも「可能性」があるわけで、色々起こります。

すでに貴方も「友達のつもりで飲みに誘ったら告白されて困っちゃうんです」なんて、寂しい先輩姉さんに聞かせたら蹴られそうな事、仰ってますけど、まさにこれが「友達ではいられない問題」です。

そして、男ばかりの場所で女の人が「男友達を作りづらい理由」もあるのです。