恋愛マジックは女性をアグレッシブにし急成長させる

―川崎さんのブログを読んで全部がすごく新鮮でした。
視点がすごく優しくて、女性のことを思ってくれているように感じたので、たくさんの女性の話を聞いていたからだという今のお話を聞いてとても納得しました。しかも、すごくおキレイなので緊張してしまいます(笑)。
今は恋愛のことばかりではなく、趣味も頑張ろうみたいな雑誌や本もよく出ていますよね。でも私たちは恋愛をすることで、人間関係が学べて仕事にもいい影響がでるんじゃないかとよく話しているんです。
恋愛を通して学べることや、人生に与える影響があったら教えてください。

川崎:私は娘が二人いるんですけど、二人には恋愛を沢山してほしいなと思うんですよ。

―ちなみに、おいくつなんですか?

川崎:
まだ9歳なんですけどね(笑)。
様々な企業でコンサルに入ってコーチングしたり、研修をしに行くのですが、主な目的としては対象者のAさんがA’、もしくはBとかCになる為です。
でも、コーチングやセミナーを1度受けてもそう簡単に人は変わらないんですよ。受けたことをきっかけにして何度も繰り返し実践しないと。
授業を受けた時は、すごく変わった気がするのですが、すぐ元に戻ってしまう人が多いのです。

 しかし、女性は、「彼が○○な女性が好きだ」と言ってたから頑張ってみようとか、彼がこういう小説が好きだから難解だけど読んでみようとか、好きな人の為にチャレンジを継続して自分の中に取り込もうとしますよね?
だから、女性が一番自己成長するのって「恋愛」なんじゃないかなと思うのです。
いくら会社からTOEICの勉強をやれと言われていても、いつか…と思ってなかなかやらなかったりするけれども、彼と将来アメリカに移住できるかもしれないって思ったらやるでしょ(笑)。

―やりますね(笑)。

川崎:恋愛マジックは女性をアグレッシブにして急成長させるんです。だから、恋愛はガンガンした方がいいと思いますよ。
自分では自分のことが見えないから、他者を通してしか見えないんですよ。もちろん女同士でもわかるんだけど、女友達だとどこかで遠慮がありますよね。
でも、彼氏彼女だと時に戦いだし、時に一体化するし、そういう合わせ鏡みたいな存在だから、彼というフィルターを通して自分のレベルがよくわかる。
私ってこういうときに怒るんだな、私はこんなに嫉妬深かったのか、という自分の形がわかっていくんです。
自分の核みたいなものを知ることができるのも、恋愛ならではじゃないですかね。

恋愛ほど人間関係の訓練になるものはない

―なるほど。自分が何が好きなのか、自分のことがわからないという人が多いんですが、そういうことも恋愛をしたら分かるということですか?

川崎:もちろん自分のこともわかるけど、同時に相手のことも分かるじゃない。
恋愛は相手との距離が近くなるから、自分や相手の癖が分かりやすいんです。
こういう人は私は受け入れてはダメなんだとか、こういうパターンの人は少し距離を取っておいた方がいいっていう塩梅を学べるんですよ。人間関係の一番の訓練というか。

―もちろん仕事とかでもいかせるってことですね!

川崎:そうですね。職場の人間関係にも生かせると思います。

 ディープに人を思いやったり、真に相手の幸せを考えて行動したりすることって、なかなかできないですよね。
子どものことを考えて行動する、親くらいじゃないでしょうか?
友達同士もありますけど、常にそこまで深くは入らない。それが友人としての適正な距離ですよね。勿論、ピンチの時には手を差し伸べるのは当然ですが。
でも彼氏と彼女になってくると、言いたくないことも言わなくちゃいけなくなるし。
その人のことを考えてあえて言うこともありますよね。恋愛が一番、深く人間と係る訓練ができるのではないでしょうか。

―恋愛を頑張った方がいいという答えをいただいて、これからも引き続き恋愛サイトを頑張りたいと思いました。

川崎:ぜひその方向性で(笑)。