独身のうちにたくさん恋愛をして
できれば同棲もしてほしい

―恋愛の話ばかりしているとバカだと思われるんじゃないかと思っている人は多いと思うんです。
「あの子って恋愛の話しかないよね」って思われたらどうしようと考えたり、友人がどんどん結婚していくので、自分が彼氏にフラれたとかいう話ができる友達が減って一人で悩んでしまったり。
川崎さんのお話を聞いて、恋愛について真剣に考えていてもいいんだという気持ちになりました。

川崎:それこそ相手を変えるということは結婚前にしかできないことですからね。
独身のうちにいっぱい恋愛をして、自分と相手のパターンを知るということがとても大事だと思います。
そうして、結婚相手を見つけるというのがベストですよね。私は失敗していますけど(笑)。

―独身で結婚を焦っている人が多いんですけど、それよりは恋愛しようと思った方がいいってことでしょうか?

川崎:いいと思いますね。それと、同棲をした方がいいと思いますね。

―なぜですか?

川崎:一緒に住まないと分からないことっていっぱいないですか?
生活を共にしないと、お互いの快不快、譲れることと譲れないことのパターンがわからないので。
そこに子どもが入ってくると、更にもめごとも増える訳です。
例えば、子どもに対してコンビニの物を食べさせるのが有りか、無しかとか。
空調はどの温度が適正か?とか。そういう生活の癖って誰もがいっぱい持っていますよね。それをすり合わせていけるのか否かということを、一度同棲して確認した方がいいですね。
同棲したカップルの方が離婚率が高いというデータを見たことがあるんですが、それを知った上でも同棲はした方がいいと思います(笑)。

―同棲をすると結婚が伸びてしまうと言われることもあるんですが、した方がよさそうですね。

川崎:生活の中で致命的な溝ってありますからね。
その問題に対してお互い変えられないということであれば、結婚するのは止めた方がいい。
子どもを作る前に分かっていた方がいいことはたくさんあると思いますよ。
特に子どもを希望する夫婦に関しては、とりあえず夫婦だけでも生活のすり合わせが出来ているカップルじゃないと、2時間おきに泣く赤ちゃんには参ってしまうと思います。

いわゆる恋愛マスターには仕事ができる人が多い

川崎:あと、恋愛の話をしているとバカに思われるという件、ですが、確かにそればっかりというのはあるとは思います(笑)
ただ、モテる人や、いわゆる「恋愛マスター」な人って、男女問わず仕事のできる人が多いですよ。

―なるほど…。

川崎:自分のことを開示して、惹きつけたり、相手の話を聞いたり、距離を保ったりって恋愛と仕事で必要なスキルは似ています。
プレゼンが上手かったり、相手を受け止めるのが上手かったり、人間関係の間合いが上手い人は仕事もできる人が多いですよ。
恋愛中は、いっぱい頭使うでしょ?相手が考えることを想像して、常に自分の思いと相手の思いを測りにかけて、一歩ずつ詰めていくわけじゃないですか。
それが上手かったら仕事もできるでしょ。

―すごく納得しました(笑)。