太メンJJの人生らくらくモードになるライフハック/59番目のマリアージュ

アルテイシアさんのライフハックで自由になった女の子の画像

 『震災と、あばずれ番外地の思い出』のコラムが更新された数日後に、関西で大きな地震があった。

 その時、神戸在住の私は朝寝坊してオフトゥンの中にいた。
突然のビッグウェーブに「ぎゃわわわ」となりつつも、「阪神大震災はこの十倍揺れたから、あそこまでの被害はないだろう」と冷静な自分もいた。

 そして揺れがおさまった後、ガバッとオフトゥンから飛び出した。二匹の猫たちはびびって押し入れに隠れている。

 以前ネットで「猫が地震で怯えている時は、両手で抱えてゆらゆら揺らすと『なんや、お前が揺らしとったんか』と安心する」という情報を見たので、試してみようかと思ったが、猫たちは押し入れから出てこない。

 その時、通勤途中の夫から電話がかかってきた。

夫「大丈夫か?」
私「私もキャットも大丈夫、そっちは?」
夫「モノレールの車内に閉じ込められてる」
私「あらま」
夫「当分動きそうにないな。背広のポケットにハイチュウが入っていたので、それを食べてる。イチゴ味は美味い」
私「あっそう」

 夫は心身ともにタフなので大丈夫だろう、ハイチュウもあるしな、と電話を切った。しばらくして、夫からLINEのメッセージが届いた。

夫「モノレールが高架から落ちて死ぬかと思った。とっさに最期の言葉として、Facebookに『チンポコ』と投稿しようかと考えた」
私「それがとっさに考えたことか?」
夫「それしか頭に浮かばなかった」

 ダイイングメッセージがチンポコ、コナンくんも推理に困るだろう。そう思いながら、近所に住む義母に電話すると「寝てたわ~」とのんきな声。やはり戦中生まれはタフである。

 それからパソコンを開いて、アルテイシアのオンラインサロンに「みんな、地震は大丈夫ですか?」と投稿した。1人暮らしの独身女子も多いので、さぞかし不安だろうと思ったのだ。

 関西のメンバーから「私も電車に閉じ込められてます~(泣)」「入浴中だったので全裸で焦りましたが、大丈夫です!」といったコメントが続々と寄せられた。関西以外のメンバーからも「東京住みですが、できることがあったら声をかけてくださいね!」といったコメントが寄せられた。

 ひとまず、みんな無事でよかった。そして、オンラインサロンを始めてよかったなあ…と実感した。こういう時、声をかけあえる仲間がいるのは心強い。

 その後、女友達のFacebookグループに投稿すると、全員無事とのこと。
「駅まで来たけど地下鉄も止まってるわ~」「こんな時に会社なんか行かんでええ!」「そやね!家帰るわ」といったやりとりをかわす。

 そこで一段落して、朝ごはんに冷やし中華を作って食べながら、TVの地震のニュースをじっくりと見た。
冷やし中華を二玉ぶん食べながら、しみじみと思った。「メンが太くなったなあ」