アメコミとSATC

 タラレバ娘の主人公が、映画オタクの彼氏と『SATC(セックス・アンド・ザ・シティ)を否定する人とは一緒にいられない』と別れるシーンを読んで、「そういうとこやぞ」と思った。

 『男ってなんでアメコミヒーロー好きなわけ?』と自分が気に入らないものは否定して、自分が好きなものを好きになれと押しつける。それはモラハラ夫や毒親と同じだ。

 タラレバ娘たちは「いい年して女同士でつるんでるからダメなんだ」と金髪野郎に批判されるが、彼女らが幸せになれないのは年齢のせいでも女子会のせいでもなく、内省をしないからだ。

 夫と付き合っていた頃、彼の一番好きな映画『スポーン』を一緒に観た時、全然面白くなくてびっくりした。だが、その感覚の違いを面白いと思った。

 また、私もSATCが好きで何度もDVDを見返している。
「夜、ミランダが飛んでいる蝶を見て恋人を思い出す」というシーンを観てほろりとしていると、隣にいた夫が「アゲハ蝶は夜に飛ばないぞ」「キミはアゲハ蝶が夜に飛んでいるのを見たことがあるか?」「クワガタやカブトムシは夜行性だが、アゲハ蝶は昼行性だ、この作品は昆虫の生態を無視している」と文句を言っていた。
私は「やっぱこの人、面白いな」と思って、ますます夫を好きになった。

 私は恋愛ドラマが好きで、夫は昆虫の生態が好き、それでいいのだ。夫はそのままの私を受け入れてくれたから、私もそのままの夫を受け入れている。
だからデキる男になって出世なんかしなくても、それでいいのだ。

 余談だが、『できる男はウンコがデカい』という書籍がある。問題はどうやって確かめるかだろう。
採用面接で「ちょっとウンコしてみて」と言うと、圧迫面接になる。ウンコをチェックして「よし内定!」と決める企業は、明日にでも潰れるだろう。
ともあれ、デキる男ぶってる奴に遭遇したら「ウンコはでかいの?」「直径と長さはそれぐらい?」「一回で流れる?」と質問して、積極的に嫌われたいと思う。

 いつもの癖でウンコの話になったが、40過ぎてウンコとかチンポコとか言ってても生きていけるので、皆さんも安心してほしい。それでいいのだ。

次回は<STOP!毒親ポルノ。学研の図鑑シリーズに「毒親図鑑」を入れてほしい/59番目のマリアージュ>です。
血がつながっていようが、和解できないものはできない!それが「毒親」なので、安易なアドバイスは悩んでいる人を傷つけるだけかも。毒親の呪いに苦しんだアルさんが、毒親とは、そしてカムアウトされたときどうすればいいのかを教えてくださいます。

最新刊発売!

 過去10年間に執筆したエロコラムが詰まった『アルテイシアの夜の女子会』が2018年2月7日に発売。表紙はTOFUFUでも連載してくださっているカレー沢薫さんのイラスト。BL研究家・金田淳子さん、妖怪作家・ぱぷりこさんとの対談も収録。

待望の電子書籍化!

 入手困難となっていたアルテイシアさんのデビュー作が待ちに待った電子書籍化!
本連載でおなじみの59番さんとの出会いが綴られています。

 59番さんと出会う以前の恋愛経験を綴ったこちらも電子書籍化!
あわせてチェック!

大ヒット発売中!

 アルテイシアさんが自信がない・出会いがない・付き合えない・好きにならない・もう若くない・幸せな恋ができない・SEXしたことがない・女らしくできない・結婚できない…そんな悩みを解決。
パートナーを得た女性も、より魅力的な女性になるためにどうぞ♪