本当に欲しいものは?

アル

それには自分自身と向き合って、「自分が本当に欲しいもの」「どんな相手とどんな関係を築きたいか」を明確にすることです。今のSさんはどうですか?

S

うーん…元夫と別れてストレスがなくなって、今ってある意味、幸せは幸せなんですよね。子どもは可愛いし、仕事は忙しいけど充足もしてるし。
ただ「たまに好きな人に甘えてみたい」みたいな気持ちがあって…でも「たまに」なんですよね。「毎日一緒に暮らしたい」みたいな気持ちはあんまりなくて…。

アル

では質問します。今欲しいのは彼氏かパートナーか、どっち?

S

うーん…今は「彼氏」が欲しいです。

アル

ふむ。

S

むしろ「真剣に結婚を考えてる人は重い」という気持ちがあります。

アル

「彼氏」に何を求めますか?

S

なんだろう…セックスなのかな?と思ったけど、その太鼓判の彼と何度かデートしても、全然そういう気にはならなくて…。

アル

それは相手にときめかなかったからでは?

S

おっしゃる通りですね(笑)

アル

では質問します。ときめく彼氏とデートやセックスを楽しみたいか、信頼できるパートナーと長期的な関係を築きたいか、どっちですか?

S

うーん…理想はときめく彼氏と付き合って、長期的な関係につながればいいなと思うんですけど…。

アル

Sさんの性癖では、それは難しいと思います。

S

…ですよね。今までそれで幸せになった試しがないですもんね。

アル

残念ながらSさんはセンサーがヤバいので、ときめきからの長期コースを目指すと、またもや地獄行きかなと。

S

あれだけ地獄を経験しときながら、まだときめきとか言ってるのはバカだな~って。

アル

いや、Sさんが「再婚」を求めてないからでは?「自分と子どもと共に家庭を築ける相手が欲しい」とかハッキリ決まっていれば、ときめきや性癖の優先順位は下がりませんか?

S

ああ、それは絶対そうですね。

アル

あとSさんが医者ではなく、非正規雇用のシンママだったらどうですか?

S

ああ~…だったら太鼓判の彼と付き合ったかもしれない。

アル

経済力もあるSさんは、再婚を求めていない。そこをハッキリ自覚してないと、選ぶ男がブレちゃいますよね。
私は「50年暮らす家族が欲しい」と明確だったから「ときめきなどいらぬ」「病める時ベースで支え合えるかどうか」で夫を選べたんですよ。

S

考えてみると私「老後が寂しいかも」みたいな不安が全然なくて。50年一緒にいられる家族が欲しいかというと、そうじゃないのかも…。

アル

家族はもう「いる」からじゃないですか?可愛い子どももいるし、実家の家族とも円満だし。

S

そう!実は昔から「家族が欲しい」と思ったことがなかったんですよ。姉妹とも仲が良くて、両親とも円満なので…「家族では得られないもの」が欲しいんですかね。

アル

それが本心じゃないですか?Sさんにとって男は嗜好品なのかも。

S

そう、それ!!嗜好品であって、生活必需品じゃない。なんか今、心がスッキリしました。

アル

自分の本心がわかるとスッキリしますよね。まずは自分の心と向き合うことが、悩み解決のカギだと思います。