鳥よりしゃべらない人

M

最後の日に「私はあなたに本音を言えてなかったと思う」と伝えたんです。「毒親育ちのメンヘラ女だとわかったら捨てられる」と思って、親のことも怖くて話せなかったけど、全部正直に打ち明けたんですよ。

アル

そしたら彼はなんて?

M

それに対するリアクションも「うん……そうね……うん……」。

アル

大概にせえよ(怒)!!!!だってMさんはすごく勇気を出して話したわけじゃない?

M

そうなんです…でも彼は何もしゃべらなくて。

アル

まだインコの方がしゃべるがな、人類やねんからしっかりせえよ。

M

そもそも彼が人と会話してるところを見たことがないんですよ。

アル

鳥としゃべってるの?

M

鳥ともしゃべってない(笑)

アル

彼は気持ちを言葉にできないのか、それとも他人に興味がないのか。

M

前者だと信じたいですけど…。話し合いができないから、一度もケンカしたこともないんです。

アル

そこまで話し合いができない人とは、信頼関係を築けないよね。それこそ一生のパートナーは、本音で話し合って歩み寄れる相手じゃないと無理でしょ。

M

それはめちゃめちゃ思いました。そのためにまず私が自分をさらけ出して、本音を話せる人間になりたいなって。

アル

私が話してる感じだと、Mさんは気持ちを言葉にできる人だと思うよ。最後の日も彼に正直に伝えたわけだし。どちらかというと、彼が自分をさらけ出したくない人だったんじゃない?

M

彼と私は似ていたのかも…。

アル

うーん、どうだろうか。Mさんは「自分をさらけ出したい」「本音で付き合いたい」と求めてるけど、彼は求めてないのかもしれない。「もっと気軽に恋愛やセックスを楽しみたい」と思ってたのかも。

M

ああ、そうかも…。私はネガティブな部分や生きづらさも受け入れ合えるパートナーが欲しかったけど、彼は違ったのかもしれません。

アル

真相は彼本人にしかわからないけど。ただ「お互いに求めるものがマッチしているか?」は重要なので、今後は確認していこう。

M

はい、童貞として今後の恋愛に活かします!

アル

そもそも、鳥よりしゃべらない人をなんで好きになったの?

M

よくわかんないんですよ(笑)。見た目がめっちゃ好みで、あと女にガツガツしてなくて草食だったんで、そこも好みだったんです。

アル

今回の王子もそうだけど、見た目が好みで草食っぽいと、中身をよくわからないまま好きになって、理想化するパターンかもね。

M

パターンですね(笑)。童貞!!

アル

勃起(笑)!!元彼も草食じゃなくて、単に人に興味がないとか、人と会話するのが苦手だったのかもしれない。

M

多分そうだった気がしますね…。

アル

顔が好みでガツガツしてないと「草食=好み」にポジティブ転換してしまうので、今後は気をつけよう。

M

「ポジティブ転換しない」と童貞べからず帖に刻みます!