ダライラマをゲット

私は空気を読む方だけど、彼はまったく空気が読めない人です(笑)。7歳上の理系男子なんですけど、思ったことをそのまま言うんですよ。でもベースが善意の人で嘘をつかないし、裏表がないから安心できるんです。

うちの夫もそうだわ。本音と建前がないから、建前のなさにびっくりする人もいるけど、私は裏を読まなくていいから楽。Mさんは母親の顔色に怯えてきたから、そういう人を求めたのかもね。

それはすごくありますね。彼は常にほがらかで上機嫌なんですよ。イライラしたり怒ったりすることがなくて、旅行するのに私が新幹線のチケットを忘れた時も「大丈夫、取りに帰ればいいよ~」「早めに気づいてよかったね~」って。

その彼もダライラマ?

ダライラマかも(笑)。毒親育ちゆえにセンサーが発達しているというか、人のいらつきに敏感なんですよ。DV臭のする人は瞬時に見分けるみたいな。だから彼みたいな人を選べたのかもしれません。

私もそうだったわ。父がハイスペモラハラ野郎だったから、真逆を選んだみたいな。彼とはどこで知り合ったの?

フットサルのイベントです。

フットサルのイベントにダライラマが!

試合で誰かがミスしても、彼が「大丈夫大丈夫~」とニコニコしてるのを見て「この人だ!」と思って。それで「職場が近いんでランチしましょう!」とガンガン誘いました。

ダライラマをゲットする人は、自分から動いているなあ。

「この人は自分に必要だ」と直感が働いたのかもしれません。

たしかに。私も夫と出会った当時「なんだこの変な服の変人は」と度肝を抜かれたけど「この人を拒絶しちゃダメだ」と心の声が響いた。

うちの彼も見た目に無頓着だし、デートはサイゼどころか松屋みたいな人ですけど、逆に何を作っても「美味しいね~!」って喜んでくれます。簡単な野菜炒めとかでも「家にごはんがあるといいね、作ってくれてありがとう」って毎回言ってくれるんですよ。

ちゃんと言葉で伝えてくれるのがすばらしい。

そうなんです。私は子どもの頃から大柄だったので、母親に「あんたに似合う服なんてない」と言われて、ずっと男物の服を着せられてたんですね。

それはすごく傷つくよねえ。

それがすごく悲しくて、今は女性らしい服ばかり着てるんですけど(笑)。彼は「そのワンピース可愛いね、Mちゃんによく似合ってる」といつも褒めてくれるんですよ。

親がしてくれなかったことを彼がしてくれてるんだね。うちの夫も甘えさせてくれるし守ってくれるから、ありがてえな~と思うわ。

本当にありがたいです。彼は正直な人なので、なんでも話し合えるのもありがたいです。この前も「Mちゃんが喜ぶようなサプライズのプロポーズを考えてるんだよね!」って言ってました。

サプライズちゃうやんか(笑)

裏表がなさすぎる(笑)

そんな彼といるのがセラピーなんだろうね。Mさんは前半が超ハードモードだったぶん、今後はどんどん良い人生になっていくよ。優しくて愛情深いパートナーと家族になって、最高の未来が待ってるはず。だから安心して幸せになってください!

―後日、Mさんからこんな報告をもらいました。

「今日、彼からプロポーズされました。アルさんとお話ししてからプロポーズを受けられたので、親に惑わされず、自分の幸せを考える心の準備ができました。今は結婚して彼と人生を歩んでいくのが本当に楽しみです。最高の未来にできるように、お互いを尊重して生きていきたいと思います。改めてありがとうございました!」

次回は <「童貞マインド&毒親育ちで恋愛がわからない」王子様に片思い女子にカウンセリング①>です。
カフェで見かけた男性に二年間ほど片思いをしているMさん。数か月前に意を決して連絡先を渡すもこれといって進展せず。だけど、こんなタイプの彼を諦めきれない!とアルテイシアさんへ相談に来てくださいました。しかし、草食系だと思っていた彼はそうではないようで…?

最新刊発売!

『アルテイシアの夜の女子会』が2月7日に発売。
過去10年間に執筆したエロコラムをぎっしり詰め込んだ一冊。
ぱぷりこさん、金田淳子さんとの対談も収録した、爆笑コラム集です!

待望の電子書籍化!

 入手困難となっていたアルテイシアさんのデビュー作が待ちに待った電子書籍化!

 TOFUFUの連載でおなじみの“59番”さんとの出会いが綴られています。

“59番”さんと出会う以前の恋愛経験を綴ったこちらも電子書籍化!
あわせてチェック!

姉妹サイトTOFUFUでも連載中!

 アルテイシアさんのデビュー作『59番目のプロポーズ』で結婚した“59番”さんとの結婚生活を綴ったコラム。
笑いのたえないアルテイシアさん夫婦の日常をどうぞ♪

書籍発売中!

新刊『オクテ女子のための恋愛基礎講座』発売中
自信がない・出会いがない・付き合えない・好きにならない・もう若くない・幸せな恋ができない・SEXしたことがない・女らしくできない・結婚できない…そんな悩みを解決する一冊♪