虐待は連鎖しない

虐待の連鎖という言葉があるけど、実際はほとんど連鎖しないんだって。
「虐待する人は自分も虐待された人が多い」のと「虐待された人は自分も虐待する人が多い」のとは全く別で、混同してはいけない。
「虐待する人は自分も虐待された人が多い」のは、貧困要因が大きいらしいよ。親に虐待されて10代で家出して、学歴も職もないまま妊娠して貧困に陥るとか。

だから、虐待されたら虐待するなんて単純な話じゃない。ほとんどの人は自分がされてイヤだったことを子どもにしない道を選べるから、Mさんは大丈夫だよ。

その言葉はめちゃめちゃ嬉しいです…(泣)

仲良しの読者の女の子がいて、彼女も母親にひどい虐待を受けてきたのね。彼女は6歳の子どもがいるんだけど、子どもを起こす時にくすぐりながらとか、歌いながら起こすんだって。「毎朝、笑顔で目覚めてほしいから」って。「自分は目を覚ますのが怖かった。また母に殴られる、と毎朝怯えていたから」って。

私もハンガーで殴って起こされてました。寝ている間に殴られたらイヤだと思って、いつも布団を頭までかぶってました。

マジで母親をぶっ殺したいな!!

私もその方みたいなお母さんになりたいです…(泣)

彼女は子どもに「あなたが何をしても、たとえ良い子じゃなくても、パパとママはあなたが大好きだからね」といつも言ってるんだって。「自分が親にしてもらいたかったことを子どもにしてるんです」と話してた。Mさんもそんなお母さんになれるよ。

すみません…なんかもう話せなくて…(涙)

大丈夫!私が話すから。彼女は子どもの頃、歯医者に連れてってもらえなくて、虫歯だらけだったらしい。なので子どもの歯をすごく丁寧に磨いてたら、歯科検診で「虫歯はゼロです」と言われて、その場で泣き崩れたんだって。「そんなに嬉しいのか?」と周りがざわざわしたらしいよ。

あはははは(笑)!そういう毒親育ちを乗り越えた方の経験談を聞くことが、一番心に効くなと思います。

父親にDVを受けてきた女友達も「娘を育てることで自分も救われてる」と話してたよ。Mさんは昔から子どもがほしかったの?

はい、子どもを育ててみたいし、出産もしてみたいです。好奇心もすごくあって…鼻からスイカは出ないけど、股からは出るのかな?って。

鼻からスイカを出した人類はいないからな。

ですね(笑)。自分とは完全に別人格の個人だけど、自分と深く関わる人間が増えることに興味があります。

そう思えているなら、変な親にならずにすむよね。「分身がほしい」とか言う人はヤバいやん?そういう発想が虐待につながる気がする。

分身なんていらないですよ!自分とは違う人間だから面白いし、そうやってチームが増えるのは楽しいことだなって。

多様なメンバーがいて得意不得意が違う方が、チームとして強いしね。

そう!私と彼もまったく違う人間なんですよ。

どのへんが違うの?Mさんのパートナーはどんな人?