「結婚によって救われた」

カウンセリングで「現在の状態では結婚すべきではない」と言われたことも、すごくショックで絶望しました。

うーん、それもマニュアル通りな感じがするな。一般的には「心が不安定な時は大きな決断をしない方がいい」というけど、ケースバイケースだよね。
私の場合、夫と出会った頃は人生どん底でメンヘラMAXだったけど、結婚したことで落ち着いた。「やっと安心できる場所を手に入れた」と思えたから。

同じように、毒親育ちの子達から「結婚によって救われた」という話をよく聞く。もちろんちゃんと受け止めてくれるパートナーということが前提だけど。「夫という家族ができたことで、元の家族を切り離せた」とか「結婚して親の籍から抜けたことで、過去の自分をリセットできた」とか。

アルさんの記事を読むと「毒親育ちでも結婚して幸せになれる」と希望が湧くんですけど、どうしてもマイナスな言葉に引きずられてしまって。

Mさんは毒親育ちの問題を自覚できているし、なにより、彼氏や他人を殴ったり傷つけたりしてないやん?だから大丈夫やで。

私は多分そういう言葉がほしかったんですよ。大丈夫って言ってほしかった(泣)

百万回でも言うたる。Mさんは大丈夫や。

昔から「人を傷つけたくない」という思いが強くて、周りの人にもなるべく親切に公平に接するようにしてきたんです。でもやっぱり「自分も母親のようになってしまうのでは」という恐怖があって。

その恐怖は私もすごくあった。だから20代の時、精神科の先生に「こういうヤバい母親に育てられたから不安なんです」と相談したら「遺伝的なものだったら、あなたも10代のうちにヤバくなってますよ」と言われて。 だいぶテキトーな返しだったけど(笑)、めちゃめちゃ安心したんだよね。その言葉のお陰で「母みたいになるかも」と怯えずに生きてこられた。

:私も安心できる言葉を求めてました。彼と結婚して子どももほしいけど、自分がちゃんと親になれるのか不安で…。