好きになった男性との間に子どもをふたりもうけたい

ーーほかに多くの女性が気にするのは相手の年収ですが、Oさんは以前「あまり気にならない」とおっしゃっていました。それはどうしてですか。

O:東京に住むのであれば、年収400万円以上はあってほしいなと思います。
でも、万一相手が勤める会社が不安定になったり、最悪倒産したりしたときは、どうしようもないですよね。
今はよくても将来何が起きるかはわかりません。そんな理由もあって、普通に仕事に励んでいてくれれば、年収の額は問いません。
年収の高さ以上に、自分が本気で好きだと思える相手と出会いたいです。そのほうが却って上手くいくような気もします。

ーー結婚後、たとえば「ふたりだけの新婚期間を設けた後、子どもをつくりたい」といった人生計画はありますか。

O:私の35歳という年齢もあるので、すぐに産んだ方がいいかなとも思っています。
ただ、婚活前にAMH検査(卵巣年齢・卵巣予備能検査)を受けたら結果は悪くなかったので、あまり焦らなくてもいいかな、とも感じます。
なので、子どもについてはお相手次第ですね。貯金があってすぐに子どもを産んでも大変でなければそれでもいいのかなと。

ーー相手の年齢についてはいかがですか。

O:最初は気にしていませんでしたが、もし50歳の男性と結婚した場合、子どもの大学進学時には定年しているわけですよね。それはちょっと心配だなと。
また、メール交換をしていても年上すぎるとあまり話が合わないので、いろいろと考えた結果、上限を43歳にしています。