ノリが良い女=女扱いされない?

性格編

ノリの良さ。これは女の子にとって悩ましい問題じゃないかしら。

ノリ良く振る舞うと女扱いされなくなっちゃうんじゃないかな?
結局は可愛くすましてる女の子がモテるんじゃないのかな?とか考えたり。

でも、<ノリが良い>と<女らしさ>は決して、矛盾するものではない。

下ネタ全開、オラオラ系で「飲んでんのかよー!」とか煽られると、たしかにヒクぅ。

良いノリの良さ/悪いノリの良さのちがい。

それは、“場を一緒にあっためようとしているか”に尽きます。

傾向として女の子は「飲み会は男があっためるべき」と考えていると俺は感じます。
そして、男が引き受けるべき部分だと俺も思います。

ただ、男が話を振れなかったり、盛り上げられなかったりする合コンのときに「ハズレ」と考えるのは違うと思うんですよ。
冷めた目で見たり、話を潰しているとしたら、何様かと言いたい。そこは考えをあらためてほしい。

芸人のようにベシャリと小ネタを持っているメンズは本当に少ない。
俺が一緒に合コンに行っていたメンツも、ドッカンドッカン笑いを取れるタイプではないので、その場の”切り込み隊長”を誰かが引き受けて、他のメンツが適時フォロー・サポートしていました。
そういう風に助け合わないメンツだったとしたら…微妙な進行になりますよね?

面白くないものを「ウケる〜w」と言ったり、王様ゲームを承諾しろという話ではない。

「場を盛り上げたい」「良い場にしたい」

それを男が引き受けて、流れをつくろうとしている。
そこに水を差したり、すべてを頼るんじゃなくて、自分にできる範囲で一緒に場を作りあげていくスタンスを持とうよ、という話です。

男の俺が書くと押し付けがましいでしょうか?

そう感じたとしても、これは真実だと思うし、実際にルックスと関係なく男に好印象を持たれる女の子はこんな動き方をしているんですよ。
「あの娘、ノリが良かったね」というひと言に集約されてしまっているけれど。

そして、すごく良い男なのに、場をつくるのは上手くないという男はけっこういます。合コンで魅力が出ないタイプ。
そういった人との関り合いの機会を潰すことにもなるんですよね。

男たるもの、イケてる合コンを作るべきという問題はあるとして、女の子にはこの視点を大事にしてみてほしいんです。
魅力的に振る舞うひとつのガイドラインとして。

以前に<自分のステージが上がれば、引き寄せる人のステージも上がる>ということを書きました。

「来てくれた相手を尊重している」「せっかくだからその場を良いものにしようとしている」
そんなあなたを見て、それを魅力的に感じる人のほうが、特によく分からない理由でアプローチしてくる人よりも信用できると思いませんか?(それはヤりたい人だ)

飲み会でどう振る舞ったら良いか分からない、という女の子。
この視点を意識してみてください。見えてくるもの、どう動けばいいかの考え方が変わると思います。オススメ。

Text/ファーレンハイト
初出:2014.01.09