外見に好意を持たれると拒否してしまう人も共依存に陥りやすい

また、外見に好意を持たれると、「私のことを表面的にしか分かってない!」と感じ拒否してしまう人も共依存に陥りやすいです。
外見で相手に好意を持つのはいけないことではないと思います。だって、外見もその人を作っている大きな要素!化粧や髪型、服装にも個性は出ているだろうし。

このタイプの人にダメ男と付き合ってしまう理由を聞くと、自分があれやこれやと尽くしてあげた上で、好意を持ってくれていて、「外見ではない自分を見てくれた!」喜びがあるからと答えます。

「世の中で良いとされている人と自分は釣り合わない」と思っていませんか?

また、共依存に陥りやすい人の特徴として、気づかず自分と同等、もしくは自分より劣る人を選んでしまうことがあります。

これは、自分に自信がなく、「世の中で良いとされている人と自分は釣り合わない」という感覚を持ってしまうことが原因。
そのため、男性を選ぶ基準が低くなってしまうのです。
基準は、その人それぞれですが、収入が低い、家庭環境が複雑、性格がひねくれている、友達が少ない、職がない(続かない)など、実は最初から苦労しそうだなと分かるタイプをあえて選んでしまうんですよね。

今回挙げた、「男性から食事などに誘われると騙されていると感じる」「男性を選ぶ基準がかなり低い」「自分が何もしないで人から好かれるのが居心地悪い」「外見に好意を持たれると拒絶してしまう」に当てはまる人は、ダメ男と付き合って共依存に陥らないよう注意してください!

次回は、「共依存に陥っていく様子」をお話ししていきます。

「自分はなんでダメ男とばかり付き合ってしまうんだろう」
「いつも相手を支えることばかりに熱中してしまう」
「私っていつも付き合った人に大切にされないんだよな…」
と思っていたら、自分の方に自信がなかったり、そもそも自分でダメ男を選んでいないかどうか、少し考えてみてくださいね。

ではでは、皆さん幸せな恋愛をしていきましょう。

Text/荻尚子