「そんな彼(彼女)別れた方がいいよ」は
あなたからのSOSサインが友達に伝わっているから

このような流れで執着した状態になっていることは、他人もなかなか気づかないでしょうし、場合によっては本人ですら理解していないこともよくあります。

ただ理解していないとはいっても、お友達から「そんな彼氏(彼女)別れた方がいいよ」なんてコメントはたっくさんもらっていると思います。

お友達がこういうコメントを言ってくれるのは、それだけあなたが幸せそうに見えないということだし、恋人とのエピソードや相談内容がヒドイと感じているからだと思います。また、当事者であるあなたから聞いた彼との話から、SOSサインを感じ取ったからだとも思います。

自分でも幸せじゃないこと、なんとなく気が付いていませんか?

心の中は恋人への恐怖心や、不信感、愚痴でいっぱいにも関わらず『好き』という気持ちが先に立ってしまい、不安をかき消してしまっていませんか?

自分が一番良く分かっているんですよね。この人は何か違うんじゃないかって。
だからお友達に話すし、そのサインが伝わってしまうのだと思います。

自分が恋愛をしていて、幸福感を感じることができなく、ただただ恋人がいつ怒りだすかに対してビクビクしていたら、一度、その人と一緒にいる意味を考えてみてください。

彼が~だから~しない(する)という考え方ではなく、あなたが~だから~しない(する)という考え方が大切だと思います。

自分にとってこんな思いをしてまで一緒にいる価値がある相手なのかどうか?
自分の大切な人生の時間をこの人に怒鳴られたり、束縛されることに費やすことが、自分の人生にとって本当に良いのか?

服装ぐらい自分の好みなものを着たいですよね。

次回は、『常に浮気を疑われる』について書いていこうと思います。
皆さん、幸せな恋愛をしてくださいね!

Text/荻尚子