選り好みにばかり時間をかけると、ずっと出会えないままかも…

私のカウンセリングには、30代以上でなかなか恋人ができない、結婚できないと言って相談に来られる方もいます。
その方たちの多くは、「もう誰でもいいから一緒に居てくれる人が欲しい」「若い頃はより好みし過ぎた」などとおっしゃられています。
選り好みにばかり時間をかけて、誰も恋人がいないまま時間が過ぎてしまうのは寂しいですよね。

好みの人を探すというよりは、まずは誰かに自分のことを好きになってもらうってありだと思います。
相手から告白してくれたら、その人を見る目もきっと変わってくるはずです。
それに、人は遠くから見ていた印象と一緒に過ごしてみた印象とではかなり違ったりするんです。
プライベートで一緒に過ごしてみたら素敵なところがあった、意外と面白い人だった、なんてことはざらにあります。

チャンスはどこに転がっているか分かりません。
大切なのは、視野を狭くしない、諦めない、どうせ!と卑屈な気持ちにならないことです。
自分に優しく、周りに明るくして、良い恋愛を見つけてくださいね。

次回は、「クリスマス直前!焦って彼氏を作るとダメな人に執着してしまうかも」をお届けします。

Text/荻尚子

初出:2020.12.17