4. Call Your BFF/親友に電話する

ここまで読んでも、どうしても電話しなきゃやばそうだったら、元カレじゃなく、親友に電話してみて!
あなたの状態を説明して、助言をもらうのよ。
私も辛かったときは、どんなに夜遅くでも、何回も親友に電話して、話を聞いてもらっていたわ。そして、最後には必ず少し気持ちを落ち着かせることができたの。
注意することは、あなたの元彼の悩みだけじゃなくて、友達の近況や最近面白かったことにも、話題を広げることね。
それから、友達への感謝は忘れずにね!

5. Create a Vision Board/ビジョンボードを作る
(※ビジョンボード=なりたい自分、欲しいもの、したいことなどを目に見える形でボードに貼っていくこと)

今までビジョンボード作りには全然興味なかったんだけど、失恋後に友達に勧められて始めてみたのが私のキッカケ。
元カレに電話しそうになったときは、電話をする前に、自分が将来達成したいことなどをビジョンボードで作るようにしたの。例えば、次の季節に欲しい服だったり、10年後に達成したいことなんかについてよ。
じっと座って自分のビジョンを考えて作業するのは、元カレのことを忘れられるいい対処法だったわ。

6. Volunteer/ボランティア活動をする

ボランティア活動もいい対処法なの。
失恋直後は自己評価が低くなりがちよね。
そんなときに、「こんな自分でも誰かのためになっている」ということがあなたに自信を与えてくれるのよ。
それから、人と人とのつながりについても冷静に考えることができるから、元カレとあなたの関係に何が足りていなかったのかも分かってくるかもしれないわね。

7. Be Social/社交的な場に行く

何度も言うけど、失恋は辛いこと。
これはあなただけじゃなくて、多くの人が経験すること。
失恋後、家に閉じこもるのも数日間だったらいいんだけど、ある程度したら外に出かけるようにして。
だって、家にずっといると一日中電話と向かい合ったり、元カレのことばかり考えちゃうでしょ。
無理にバーとか出会いの場に行かなくてもいいの。外に出て友達や家族と過ごすことで失恋の傷が徐々に癒えてくるんじゃないしら。

8. Write a List of What They Do to Annoy You/元カレの嫌いなところをリストにする

これは対処法の中では、あまり性格いいやり方ではないんだけど、たまには自分の悪い部分も発散させないとね!
もし本当に寂しくて死にそうになっていたら、まずはペンとノートを準備して、彼があなたにした気に食わなかったことを書き出していって。
家事を全く手伝わなかったり、レストランでの態度が悪かったり、いびきがうるさかったり、セックスが下手だったり…1つも気に食わないことがない人なんていないんだから、良い子のままでいるんじゃなくて、よく考えて書き出してみてね!

9. Read a Book/本を読む

良い本を読んで、その本の世界にどっぷり漬かること。
私が失恋に苦しんでいるときは本の世界に入り込んで現実に起きていることを全部忘れてしまう時間が一番効果的だったわ。あと、読みたい本はリストにしておいて、万が一元カレに電話しそうになっても常に読む本があるようにしたほうがいいと思うわ。

10. Watch TV/テレビを見る

読書とほぼ同じなんだけど、違うのは、本よりも頭を働かせなくてよくて、自堕落に時間を過ごせるという点かしら。
映画やお気に入りのドラマを選んで、その1時間なり2時間はただその物語に釘付けになればいいだけ。
でも、恋愛物を見るときだけは内容に注意してね!

11. Hide Your Phone/電話を隠す

これはちょっとバカっぽいけど、もし本当に元カレに電話しないようにしたいなら、どんな方法でも試してみるべき。
例えば、私が失恋でどん底だったときは、一緒に住んでいた友達に電話を預けて、それを(もちろんサイレントモードで)どこかに隠してもらうようにしていたの。携帯と身体的に距離が置けたいい方法だったわ。
もしあなたが一人暮らしなら、あまり使わない部屋やスペースに携帯を置いて、3時間はその場所に近づかないと自分でルールを決めてみて。ちょっと間抜けな感じがするけど、けっこう効果的よ!

でき心で元カレに電話しても、絶対に悲劇を招くだけ。
たとえどんないい理由を思いついたとしてもね。
だから、次回元カレに電話しちゃいそうになったら、この11個の対処法を試してみて。
あと、この対処法はあくまでも私の経験に基づいて作ったものなの。 もしかしたら、他にもあなたにあった対処法があるかもしれないから、探ってみてね!

いかがでしたか?

元カレに電話したくないのにしてしまう!という人は、全力で対処した方がよさそうですね(笑)。
例えば、電話を隠したり、相手の連絡先を消したり、自分の連絡先を変更したり…色々方法がありそうですよね。
一時的な苦しみだからと甘く見ずに、しっかり対処法を考えていきたいものですね。

次回も海外から気になる記事をお届けします。お楽しみに!
(参照:All Women Stalk https://love.allwomenstalk.com/

Text/AM編集部

初出:2013.12.01