彼と付き合って自分がどう変化しているかを見る

 本当にいい恋愛関係とは「相手がなくちゃやっていけない」じゃないの。
「相手がなくても充分やっていける。でも相手がいるとお互いの良さが余計に引立つ」そんな関係よ。

 で、理想的な恋愛かどうか見分けるポイントをお教えするわ。
恋愛中って、周りが見えていないからついつい理想的な恋愛かどうかわからなくなるけど、これだけ忘れないようにしててね。

 それは、今の恋愛によって自分がどう変化しているかよ。
理想的な恋愛をしていると、仕事も勉強もプライベートもいろいろ充実してくるわ。
もちろん、会いたくてソワソワしたり、たまに喧嘩しちゃったりすることもあるかもしれないけど、結果的には恋愛する前より毎日が楽しくなってるはず。

 でも、理想的な恋愛じゃない場合は、仕事に集中できない、イライラする、毎日が楽しくなくなるなど、恋愛する前の自分より悪くなってしまうこともあるの。

 そんなときは相手との関係性や付き合い方を見直してみて? 
もちろん、すぐ別れましょうという意味じゃないわ。
いい相手でも、関係性に問題があると理想的な恋愛じゃなくなることもあるから。
でも、どう努力してもいい方向に転がらない場合は、考え直さなきゃいけないときもあるかも。

 そして、理想的な恋愛ができているときでも、気を抜いちゃダメ。
素晴らしい相手と出会っても、気がついたら理想的な関係じゃなくなっていることもあるの。
なぜなら、自分も相手も常に変わっているからよ。

 だから、自分がどう変化しているかに常に着目して、理想的な恋愛を続けられるようにがんばっていきましょうね!

 参考になったかしら?

 次回は、「寂しがりやなのに人付き合いを避けてしまう」をお届けします。

Text/Tomy

Tomyさんへのお悩み相談募集中!

Twitter、FacebookでAMのこぼれ話をチェック!

読者アンケート

AMではより楽しく役に立つサイトを目指すため、読者アンケートを実施しております。
本アンケートにご協力お願いします。
アンケートはこちら
前後の連載記事