「大衆ってそんなもん」って思うしかない

――――もしできれば「他人を叩く人」を減らす方法がわかれば…と思っていたんですが、お2人はどう考えますか?

いつま

今現在の叩く人自体を減らすことは難しいかなと思っています。でも、何を軸に考えたらいいのかがまだ定まってない子たちが、人を攻撃するのはダサいことって気づいてもらえたら…というか、そうなっていったらいいよね、と思います。

戦慄

ブロックは「自分が今それが楽だから」やっているだけで、減らすためにどうしたらいいのかっていうことは分からないんですよね。私も減ってくれるのが1番嬉しいんですけど…

――――そうですよね。

いつま

せめて今後はもう少し、まわってきたツイートや動画がどういうもなのか、本当に悪いことなのか、社会的制裁を受けた後なんじゃないかなって、みんなが立ち止まって考えることが当たり前になればいいなと思います。

――――教育してもらえばいいんですかね、小学生ぐらいから。

戦慄

そうそう!ネットに対するリテラシーをもっともっと学ぶべきですよね。

叩くのはガンダムに乗ってる感覚

戦慄

ほんと、twitterやってる意味あんのかなって思ってしまうことがある。

いつま

twitterやってるとね、告知効果が凄い!(笑)

戦慄

あーー大事! やっぱり生きづらいけど、辞めたらもったいないですよね。

いつま

もったいない! やっている以上はしょうがないです。諸刃の剣! 役に立つけどこっちにも傷がつく。それだけ。

――――少しでもそれを防御しながら、やっていくしかないんでしょうか。

いつま

それが、防御ができないんですよね。私は思ったこと全部言っちゃうから。

戦慄

防ぎようがないですよね。やっぱり人とは違う職業だから、もうこういう運命なんだって思ってる。でもそういう運命だから叩いて良いって、そっちが思うのは違う。こっちも生きてるんですよ。

いつま

ネットで他人を叩く人はガンダムに乗って攻撃してる…みたいな感覚なのかも知れないです。機動戦士Zガンダムの劇中でクワトロが「手に血が付かない人殺しでは、痛みが分からんのだ」と返すシーンがあるんです。それと同じでアカウントの中の人が実際に傷ついてる感覚がわかりづらいのかもしれないですね。

戦慄

それにしてもアンチに反応しない人って、ハート強いですよね。そっちの方が賢いのかも…。私は多分、反応があるから面白いと思われてるのかもしれないです。

いつま

かなのちゃんが反応しちゃうのは、優しいからですよ。相手をちゃんと生身の人間だと思ってるからです。だからついつい反論してしまう。でもそれは長所であり武器だと思います! だってかなのちゃんはアイドルで、アーティストだから。失われちゃいけない長所だと思う。

戦慄

何も感じなくなってしまったらお終いだと思ってます。あと自分でも変わりたくないって気持ちもちょっとあるんですよ。反抗できるうちはしてたいです。

構成/AM編集部
撮影/サカモトミナミ