「母親に対するあたりの強さが異常」スピード離婚した3人が語るモラハラ男の共通点

「俺を怒らせたから10万円払え」読者3人が明かすモラハラ離婚で学んだこと モラハラ 一休さん とんち 理屈 離婚 警察 旦那 家族 Jonathan Kos-Read

モラハラに豹変した旦那と離婚した3名による座談会。
前回はモラハラ男との結婚生活を語っていただきましたが
今回はいよいよ、「結婚後、モラハラに豹変する男の共通点」をテーマに語っていただきます。
続々と出てくる共通点。最後にチェックリストもつけたので、「この人と結婚して大丈夫?」と思ってる女子は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

A子 小学校教諭。
5年付き合った彼氏と結婚するも、1年で離婚。元旦那は2歳下。

B子 医療機器営業。
出会って一ヶ月でプロポーズされ、半年後に結婚。その3ヵ月後に離婚を決め、弁護士介入のち離婚。元旦那は5歳上。

C子 デザイナー。
交際6年で結婚。元旦那は10歳上。結婚半年で別居。その10ヶ月後に離婚。

交際時期はロマンチストで情熱的

「俺を怒らせたから10万円払え」読者3人が明かすモラハラ離婚で学んだこと モラハラ 一休さん とんち 理屈 離婚 警察 旦那 家族

――まずはみなさん、元旦那さんとの出会いを教えてください。

A:私は学生時代のバイト先で出会いました。だから交際する前から面識があって。計8年の付き合いだったんですよね。

C:私も出会いは職場。彼が職場の先輩で、入社してすぐに付き合い始めました。

B:私は共通の趣味を持つ友人からの紹介。出会ってすぐに彼から猛アプローチされて付き合いました。

C:私も彼からの猛アプローチで付き合いました!

A:私も!

□交際は彼からの猛アプローチ

――さっそく共通点が…。付き合っているときは、どんな人でしたか?

C:とにかくロマンチストでしたね。他の男性には言われたことのないような、甘い言葉を言ってくれました。「愛してる」とか。

B:うちもそうでしたね。「一目ぼれした」とか「こんな気持ち初めて」とか。

A:そうそう。あと、サプライズも大好きでした。帰宅したら、私が欲しかった家電置いてある、みたいな。

C:うちもそうだった…。誕生日に、枕の下からカルティエのリングが出てきました。

□甘い言葉をすらすら言う
□サプライズ大好き

――じゃあ、付き合っているときは優しかったんですね。

A:概ね、って感じですね。ギリギリで優しくするというか…。
私が彼との付き合いに安心し始めると「前の彼女はまだ俺のこと好きだ」とか「元カノとよりを戻そうかな」と不安になることを言い出すんです。

C:わかる!「俺には次がいるから」ってしきりに言ってた。

B:「言い寄ってくる女」とか「元カノ」とか、他の女の影をちらつかせるよね。私も「お前と付き合うために、他の女は切った」って言われたよ。

A:それで、私が他の女の影に疲れて離れようとすると、「ごめんごめん」ってまた優しくするんだよね。アメとムチの使い方が本当うまかったな。

□「俺はモテる」アピールをする

――友達や周囲の人から、彼はどう評価されてました?

C:賛否両論でしたね。職場では兄のように慕う人もいたけど、嫌ってる人もいた。

B:男友達から「こいついい奴だから」と紹介されたのが元旦那なので、男性からの評価は良かったのかな。

A:私の女友達の評価は良くなかったですね。離婚報告をした際、「あまりいい人だなとは思わなかった」と言われました。

C:私の女友達も言ってました。「普通、奥さんになる人の友達には気に入られようとするのに、そういう気遣いが見えなくておかしいなと思った」って。

B:私の女友達は「Bに対して強気な態度だったのが気になってた」って言ってたなぁ。

C:うちも。女友達から「はたから見たら、あなたのことバカにしてる感じがした」って言われました。

□自分の女友達からの評価は最悪