結婚自体は後悔してない

――結婚を決めた理由は?

A:もちろん、すごく好きだったっていうのはあります。
それに、同棲始めたっていうのもあるし、長く付き合ってたし、私も30歳目前だったし。自然と結婚に向かってました。
嫌なところはあっても普段は優しいし、結婚したら変わるかなって思ってたのもあります。

C:私も交際期間が長かったのと、家族の事情によるタイミングですね。

B:私は交際期間短かったけど、30歳超えてたし、「結婚しよう」ってグイグイきてくれたから「結婚するタイミングなのかも」って結婚を決めました。

でも、結婚したことは後悔してないんですよ。あのとき結婚しなかったら、あのまま付き合って、もっと長い時間を浪費してたと思う。

A:うん。結婚してなかったら、それはそれで後悔してたよね。

―もし再婚するとしたら、もうモラハラ男は選ばない自信はある?

A:それが、ないんですよ…。

C:ないですね。だから私は女友達に面接してもらうことにしてます(笑)。

B:でも、女友達も正直には言ってくれないよね、責任重過ぎるし。それに、自分だって恋愛時期に言われても「わかった、結婚やめる!」とは決断しなかったと思う。
モラハラと結婚しない自信はないけど、モラハラだったらすぐ逃げる自信はつきました(笑)。

――じゃあ、「こんな男とは結婚しない」って自分なりの法則はできた?

B:人をいじる人は避けると思う。いじる人って、やっぱりどこか上から目線だと思うから。それよりいじられキャラの人のほうがいいかな。

A:私は、自分に自信がないくらいの方がいいなと思った。元旦那は何だかんだ自分に自信があって、それで私をバカにしてたんだと思うから。

C:私は理屈っぽい人。論破して、コントロールしようとするから。

――ありがとうございました。

3名による座談会で、モラハラ旦那になる男性の共通点があぶりだされました。
たった3人のサンプルですし、たまたま3人に該当しただけの共通点かもしれません。すべてチェックがついてもいい旦那さんになる男性もいるかもしれません。
けれど、もし結婚を迷っているなら、何かの指針にしていただければ幸いです。

チェックリストまとめ
□交際は彼からの猛アプローチ
□甘い言葉をすらすら言う
□サプライズ大好き
□「俺はモテる」アピールをする
□自分の女友達からの評価は最悪
□母親に対してあたりがきつい
□他人を無能呼ばわりする
□見かけにお金をかける