草食化は母親が原因!?オトコの生命力が低下しているわけ

第36回 オトコの生命力の低下の原因は母親

奥谷まゆみ おんなのカラダ道
andronicusmax

 この仕事を始めてかれこれ20年になるんだけど、この20年の間に私たちの体もかなり変わってきているのを感じるよ。

 まあ、みんなも察する通り、決していいほうには変わっていなくて、ホントにヤバイかもなんだ。
体のあちこちの機能が低下している。簡単に言えば生命力が落ちているような感じはすごくするの。特に若い人ほどね。

 生命力が落ちるっていうのは、病気がちになったり、寿命が短くなるってことだけじゃないんだよ。

 一番の問題は、不安が大きくなることかな。
不安が大きくなると、余計なことばかり考えるようになる。明日のことなんてホントはわからないのに、「ああなったらどうしよう」「こうなったらどうしよう」っていつも考えちゃう。
さらに、考えすぎちゃって余計に行動できなくなっちゃう。行動できないと経験が積まれないから、さらに不安が大きくなる。

 生命力が落ちても、私たちは生きていかなきゃならない。でも自信がないし、元気もない。
そうすると、人間は他の人より上に立とうとしたり、実際より良く見せようと見栄をはったり、ウソをついたりしちゃうの。