「好きじゃない」と決めるけるのはなぜ?

以前、「人を好きになることが難しい。でも、誰かと人生を歩んでみたいとも思う」という相談がありました。
相談者の方は14歳のときに一度だけ好きな人ができたものの、その後の人生でかつてと同じ感情を誰に対しても抱けないからもう誰かを好きになることは無理なのかもしれない(考えられる要因は他にもあったようですが)、と仰っていました。
これまで抱いた恋愛感情とかたちが違っても、相手に抱いた感情を大切にしたいと思えるのなら、自分自身の基準で「好き」だと認定してもいいのではないか、とお話しをさせていただいたのですが、あなたにも当てはまる部分があるのではないでしょうか。

あなたは、恋愛感情として好きなら触れたいに違いない。だから、彼に触れたいと思わないということは恋愛感情として好きじゃない、と決めつけてしまっているようです。
「こんな気持ちは知らない、だから恋愛感情の好きとは違う」と、自分の行動に制限を設けてしまうのはもったいないと思うのです。
まずは「なるほど、他人に対してこういう感情を抱くこともあるんですね」と一旦受け止めてみてはいかがでしょうか。
“そういうこともある”と認識の幅を広げれば、今後の人生で自分ひいては他人に対しておおらかな心を持てることにつながり、行動を起こすことへのハードルも下がるはずです。

ただ、今彼に対して抱いている感情は、先に書いたようにこれまで知らなかった新しいかたちの恋愛感情の可能性もありますが、あなたが言うように恋愛感情だと認めるのがこわいだけなのかもしれませんね。
彼が結婚している事実や奥さんとの仲睦まじげなやりとりを見て目を逸らしたくなっている様子からも、そう捉えられます。
また、「恋愛感情だと認めてしまったらもう後戻りができなくなってしまうかも……」と理性が働いて、彼に触れたいという感情に無意識的に蓋をしているようにも感じました。

どうして恋愛感情かどうかをはっきりさせたいのでしょうか。
もし今抱いているものが恋愛感情だったら? もしくは、恋愛感情じゃなかったとしたらどうしたいですか?

あなたは相談文の中で「どんな種類の好きであっても、好きな人に好きと伝えられないのがつらい」と仰っていますが、決してそんなことはないはずです。
恋愛感情で彼のことが好きだとして、「あなたとどうこうなりたいわけではないの。ただ気持ちを伝えたかっただけだから。これまで通り接してほしい」と最初に前置きをしたとしても、気持ちを伝えたことによって今の関係性はおそらく変化するでしょうし、これまで通りの仲の良い友人としてまた会えるようになるまでは時間を要するでしょう。
考えたくはないですが、「じゃあ浮気相手としてこれからはよろしく」という言葉が返ってくる可能性もなくはないため、伝えるには相応の覚悟が必要ですし、自分が消費されてしまうような提案には十分に気をつけてほしいとは思います。

でも、決して好きだと伝えられないわけではない。
今の関係性がたとえ望んでいない方向に変化してもいいと思えるのなら、ただ気持ちだけを伝えてスッキリさせて去っていくというのも選択肢のひとつです。あなたは彼とどうこうなりたいわけではなく、心から彼の幸せを願っているようですしね。
自己満足の告白でしかありませんし、言われた側からしたら困るかもしれませんが、それらをすべて承知のうえで、自分が一歩踏み出すための行動だと肯定することは、決して悪いことではないと思います。

もし恋愛感情でないのであれば、それこそ伝えたっていいですし、むしろ伝えたほうがいいのではないでしょうか。
「ほんとうに好きだわ~マジで最高の友達だよ」「心から尊敬しているし、人間として大好き」など、言われたが側はきっと嫌な気持ちにはならないはずですよ。
ただ、「好きと伝えられない」と書いてあることから、おそらくあなたは今後も彼に自分の気持ちを伝える気はないように感じたのですが、いかがでしょうか。
となると、それこそ恋愛感情かどうかをはっきり白黒つける必要はないように思います。
はっきりしない感情のまま相手と接することだって可能ですし、相手を大切に思っているのであれば感情の種類がなんであれ相手にとって失礼なことではありませんからね。