岩倉の回答

上司のせいで下がったモチベーションをどうにか上げる方法への回答

 金のために働いてます!と声を大にして言えますが、それでもやりがいをまったく求めてないわけではないので、モチベーションの低下というのは、由々しき事態です。

 でも、たぶん上司は変わりません。人は人を変えられません。
だから、会社の仕事以外でやりがいを感じるしかないんです。

 具体的には金ももらえる副業がおすすめです。けれど、確定申告が発狂するほどめんどくさいので、他のことがいいですかね。
たとえば、ブログのアクセス数を伸ばすとか、pixivでブクマ増やすとか、同人誌つくるとか。

「会社だりーけどまぁそれが私のすべてじゃないし」と思えるようになれば、気が楽になり、おのずとモチベーションもやや程度ですがあがるのではないでしょうか。

 あと、ささやかですが、復讐しましょう。
上司の指示に3回に1回くらい「はぁ?」って顔をする、エレベーターに同乗しても開のボタンを押さずにさっさと降りる、上司と話すときだけアイコンを中指立てたイラストにする、上司のクソコラをつくる。

 ざまーみろバーカ!って少しスッキリして、本当に多少ですが上司にムカつかなくなります。

(岩倉)

石島の回答

上司のせいで下がったモチベーションをどうにか上げる方法への回答

 むしゃくしゃしますね! 会社内のルールって外部から見ると異常だったりするし、辞めてしばらく経ってから「あれやっぱおかしいだろ!」と気づくこともあります。
それなのに会社に染まってると視野が狭まって「私が悪いのかな?」と気の迷いが生じるんですよね。

 そんなときは早く客観性を獲得する必要があります。はてな匿名ダイアリーに書き込みましょう。はてな匿名ダイアリーは、その名の通り匿名で日記を書けるサービス。「保育園落ちた日本死ね」が生まれた場所ですね。

 上司になりきって、部下への愚痴として今の状況を書き込みます。ストレートに自分の立場から上司の愚痴を書いてしまうと、逆に叩かれる恐れがあるからです。はてな匿名ダイアリーは、うがった見方をしたくなる魔窟。そこを逆手に取るんです。

 上司のモラハラパワハラぶりを上司目線で表現しつつ、フェイクと誇張をたっぷり混ぜましょう。身バレだめ、絶対。

 そこで「嘘松」と言われてしまうかどうかは、あなたの力量にかかっています。うまくいけば上司をボコボコに叩くコメントがついて、だいぶ溜飲が下がりますよ!

(石島)

橋本の回答

上司のせいで下がったモチベーションをどうにか上げる方法への回答

 仕事のできる女(というか、同性)の上司と仲良くなるのが、1番のモチベーションのあげ方です。

 あまり男性だから、女性だから、と分けるのはよくないのですが、自分の経験上、仕事のできる女上司は「現実的で、時には厳しくてボロクソに言ってくることもあるけど、理不尽なことは共感してくれる」人が多いように思います。

 なので、こっちがダメな時はちゃんと叱ってくれるし、男性上司がどう考えても理不尽なときは一緒に悪口言ってくれたりするし、何より同性だから相談しやすいことってあります。

 尊敬できる人がいると、仕事のモチベーションはあがると思います。

 私は昔理不尽な男上司の机で夜中にしゃぼん玉したり、もらった(押し付けられた)本を古本屋に売ったりしていました。 でも、そんな地味な憂さ晴らしじゃ全く心は晴れません。

 理不尽な言動は1人で抱え込まずに、信頼できる人に共有しましょう!

(橋本)

次回は<どっかよそでやってほしい「俺がめんどうみてやるよタイプのおっさんの撃退法」>です。
職場にいる年の離れた男性の上司からやたらと絡まれてしまったとき。無下にすることもなかなかできないし、冷たくすると干されるかも…と心配してしまうのは当然ですよね。でもあしらっても意外に大丈夫。社会を上手に切り抜けるリアルなライフハックをお届けします。