Loading...

熱々のホットケーキを召し上がれ!大阪メトロでめぐる純喫茶のおいしい旅

心の活力をチャージする「純喫茶めぐり」

1月も終わり、2020年にもそろそろ馴染んできたころでしょうか? 私は変わらず純喫茶をめぐる日々で、新年早々は大阪に足を運びいくつかの空間を楽しんできました。その旅の大切な目的は、大阪メトロ主催『温かみのある空間で、心の「活力」をチャージする「純喫茶めぐり」キャンペーン(1/14(火)~3/22(日)まで)』の実施に際して、関係者の皆さまにご挨拶をすることでした。

純喫茶アメリカンの画像

大阪メトロさんからのお声掛けにより、素晴らしいリーフレットが完成し、現在大阪メトロ全駅のラックにて配布されています。あまりの好評ぶりに開始2日目にリーフレットが不足するほどの盛り上がりを見せているようで、今すぐ大阪に飛んでいきたい気持ちと感謝でいっぱいです。

リーフレットでは8路線32店舗を紹介しており、13店舗ではお得な特典もございます。この機会に大阪メトロに乗って純喫茶めぐりと散策を楽しんでみるのはいかがでしょうか?

昭和21年創業の老舗純喫茶「アメリカン」

純喫茶アメリカンの画像
純喫茶アメリカンの画像

どちらのお店もとても素敵なのですが、今回は純喫茶初心者の方でも入りやすいお店、なんばの「アメリカン」についてお話します。「大阪の純喫茶特集」――とあれば、名前が挙がらないことはないほど有名なこちらは昭和21年創業、70周年を超える老舗純喫茶です。

賑やかな千日前商店街の中、一際きらきらした照明で通りがかる人たちを誘います。大きなガラスケースに所狭しと並べられたメニューサンプルを見ているだけでも楽しく、海外の方たちも足を止めて記念撮影をしている様子を多々見かけます。

純喫茶アメリカンの画像

食事にデザート、飲み物……。豊富なメニューの中から一番食べたいものを決めるのは難しく、それは嬉しい悩みでもありますが、初めての方は“名物のホットケーキ”をぜひ。あらかじめバターが塗られてカットされている理由は、自家製のシロップが染み込みやすいこと、そして切る手間が省けるので熱々のまま味わえるというサービス心から。

純喫茶アメリカンの画像

独自の配合がされた数種類の粉を使用し、一枚一枚丁寧に焼かれるホットケーキと毎日作られるプリンは全国発送も可能なので、お店で食べた後に誰かへのお土産にするのもおすすめです。箱と包装紙のデザインも素晴らしくて食べ終わった後も大切に保存しておきたくなるのです。

純喫茶アメリカンの画像
純喫茶アメリカンの画像

村上泰造さん作のオブジェや螺旋階段、大きなシャンデリアをはじめとした、今ではもう造ることのできないゴージャスな内装で目を楽しませながら、昔ながらの味わいに懐かしい気持ちになるのでした。

純喫茶アメリカンの画像
純喫茶アメリカンの画像

「アメリカン」を含む32の素晴らしい店たち。キャンペーン期間中はリーフレット持参で訪問すると、全てのお店でオリジナルコレクションカードを頂けますので、ぜひたくさんのお店たちに足を運んでみてくださいね。

純喫茶アメリカンの画像

Text/難波里奈

難波さんの新刊『純喫茶の空間 こだわりのインテリアたち』に興味がある方はこちらから!

前後の連載記事