2つの富士山を眺められる「特等席」

新橋「フジ」

私がお薦めしたいのは入口を入ってすぐの左側の席。
なぜかというと、こちらの席で富士を向いて座ると横のガラスに富士が映り、なんと2つの富士が楽しめるからです。

新橋「フジ」

ふわふわのオムレツに包まれた美味しいホットドックを頂いてお会計の時、マスターにそれを告げると、ちらりとそちらの方を見てから「これは特等席だね」とにっこり笑ってくれたのでした。

新橋「フジ」

暑い日々が続くであろうこれからの日々、オフィス街の真ん中で富士山を眺めながら冷たい飲み物を頂きながらほっとひと息つく幸せ。
そして嬉しいサービスとして、こちらの店では夏になると店名の入ったオリジナルのうちわが作られ、「ご自由にどうぞ」との言葉とともにテーブルに置かれています。ちなみに、昨年と今年は微妙にデザインが違ったので、毎年通って集めるのも楽しいかもしれません。

2023年には新しいビルとして生まれ変わる計画が決定しているということで、おそらく近いうちにビルの取り壊しの悲しいニュースが流れてくることが懸念されます。
ぜひ今のうちに趣のあるビルの中にある純喫茶巡りをしてみるのはいかがでしょうか?

Text/難波里奈

※2017年6月23日に「SOLO」で掲載しました

難波さんの新刊『純喫茶、あの味』に興味がある方はこちらから!