このお店だけで出会えるかわいい動物たち

神保町 古瀬戸珈琲店

扉を開けると濃い茶色の家具で統一されたシックな空間が広がります。壁一面の大きな棚には色とりどりのコーヒーカップがずらり。カウンター席に座ると、自分好みのカップを選べるそう。
店内の至るところにも陶器で作られた素敵なオブジェが飾られ、珈琲を待っている間もつい気になって周辺をきょろきょろ。

神保町 古瀬戸珈琲店

そして、こちらで是非注文して頂きたいのは、自家製のシュークリーム、もしくはシフォンケーキ。

他にもケーキのメニューはいくつかありますが、なぜこの2つをお薦めするかというと、この店のためだけに作られたという、他にはない特製の可愛らしいお皿に盛り付けられるから。

神保町 古瀬戸珈琲店

リスやうさぎ、猫などの可愛らしい小動物たちが、まるでケーキを眺めるようなポーズでお皿の上に立っているのです。
中には意外な動物もありますが、何種類かあるどれが運ばれてくるかを想像して待っているのも楽しく、何度見ても思わず「かわいい!」と声が出てしまう一品です。

神保町 古瀬戸珈琲店

ついお皿にばかり気を取られてしまいますが、きちんと美味しいケーキたち。チーズ入りの濃厚なカスタードクリームは絶品で、いくつでも食べられてしまいそうなシュークリーム。時間によっては焼き立てが食べられることも。

1人の時や誰かと一緒の時はもちろん、初めてお会いする方が甘いものをお好きならば、「ケーキを食べながら話しませんか?」とお誘いするのはいかがでしょう?
マスターの淹れてくれる美味しい珈琲とママの作る絶品シュークリームやシフォンケーキはもちろん、運ばれてきたかわいい動物たちが緊張した雰囲気を一気にやわらげてくれるのではないでしょうか。

Text/難波里奈

※2017年3月31日に「SOLO」で掲載しました

難波さんの新刊『純喫茶、あの味』に興味がある方はこちらから!