他人の言葉に惑わされる時間が勿体ない

しいて言うのであれば、思い切りのよさと妄想力だけだ。「これしかない!」と思ったらすぐに行動に移すし、「もうだめだ!」と思えば迷わずに手を引く。そして、なぜか信じ込む力だけは無駄に強い。
「なんとかなる」と思えば、本当になんとかなりそうな気がする。単に馬鹿なだけなのかもしれないけれど。というか、自分が人よりも何か足りないときに考え事をしても結局マイナスなことしか考えられなくなる。はいはい、思考停止。寝て起きればたいていの不安は消え去っている。

結局、私は無駄なことに悩むのが嫌いなんだろう。人間関係もすぐに直接口か態度に出してしまうし、仕事の悩みもとりあえず相談している。私からすれば、悩み続けるモヤモヤよりも口に出す勇気が軽い。だから、人に伝えてどうにかなることはとにかく伝えてしまう。ようは、人間関係においてもかなりのズボラなんだと思う。

今の仕事は楽しい。大きな不満もない。けど、ずっと働き続ける気はないし、あと2年くらい働いたら次の職を探そうと思っている。なので、やっと1年働けただけなのに、「次の仕事は何をしようか?」ということをたまに考えている。
同じ業界でもいいし、人のためになるような仕事もしてみたい。自分の趣味に直結した職業もいいかもしれないし、まったく違ったとしてもそれはそれで新たな発見があって面白いかもしれない。
今の会社でやりたいことは山ほどあるけど、関わってみたい仕事はもっとある。さらにいうと、自分の人生でやってみたいことはたぶん死ぬまで退屈しないくらいある。
そう考えると、やっぱり悩んでいる暇なんてないし、他人のいう「就活しなかったら終わり」とか「3年働かなきゃいけない」という言葉に惑わされている時間なんてもったいないと思う。

もし、今の仕事が嫌になったら、もしくは「今が辞め時だな」と思ったら、私は何ができるんだろう。もっと力をつけて、いろいろなことができるようになっているといい。
安月給なので、とりあえずは給料が1.5倍くらいの企業で働きたい……というのが、数年以内の私の目標!(笑)

Text/あたそ

次回は <大切にできる人は8人までって本当?大人になってからの友達との付き合い方>です。
大人になってから友達を作るのは難しいというけれど、その友人たちと長く関係を維持する方がもっと難しいように感じるというあたそさん。自分のことを話せたり、居心地がいいと感じる相手が一人もいないと気づいた時になんだか寂しさを感じて。