30歳。友達と旅行に行ったことない歴=年齢です。/oyumi

友達の作り方が大人になってからますますわからない今日この頃だ。
気が合う人を見つけることはかろうじてできるのだが、そこから先、どう進展していったらいいのかわからない。
インスタを開けば休日や連休はキャンプやフェス、旅行、ちょっとしたお出かけなんかに友達と一緒に行っている人が必ずストーリーで観測できる。
「それはインスタの見過ぎだよ」という声が聞こえかかったが、現実世界でも誰かしらが友達と休日に出かけた話なんて聞く。友達とお出かけをするというのは、そんなに珍しくない出来事なのだ。

友達に誘われたら驚いてしまう

私にも友達はかろうじているが、一緒にどこかへ出かけようという話題が出ることはないのだから、当然誘われることもない。
いざ誘われたとてイメージがわかない。何を話せばいいかわからないし、楽しそうに過ごせる自信もない。
過去、話の流れでドライブなど何かしら誘われたことはあったのだが、私の食いつきが悪いからなのかそこで話が終わってしまうことがほとんどだった。

食いつきが悪く見えるのには理由がある。あまりの驚きで一瞬固まってしまうのだ。ゆえに反応が鈍くなる。
というのも、私は自分のことを普通の人ではないと思っている。この場合のNOT普通の人とは「(旅行レベルの)遊びに誘われない人」を意味する。そしてこれは私or私以外の人間を表す場合にのみ使う表現だ。
当然理由があるから誘われない。ノリが悪い、空気が読めない、とにかく一緒にいて楽しくないということだ。ちなみに私は認知が歪んでいるので、見た目の悪さも原因だと思い込んでいる節がある。
そんな人間をわざわざ遊びに誘う人がいるわけない。そう決めつけて生きているのだから、そりゃ誘われたらまず最初に驚く。

だから、できることならば確認させてほしい。「本当ならもう一度誘って」と。
もしかしたら何かの聞き間違いかもしれないじゃないか。うっかり乗り気でイエスの返事をしたときに「ごめん、そういうつもりで言ったんじゃないんだけど……」なんて返された日には人間不信に陥ってしまうかもしれないから。

こういうとき、一体どう反応をするのがベストなのだろう?
「いいね、行こう! いつにする?」と具体的に返せばいいのか。
とりあえずその場では好印象な反応を見せることで、相手が誘いやすくなるように「誘われ待ち状態」にしとけばいいのか。
無難なのはおそらく後者だろう。その場の雰囲気とノリで言っただけの場合もあるから、いきなり食いついて日時を決めようとすると相手が引く場合がある。
……とまあ、誘われたときどう反応すればいいのかについて、これだけ考えてしまう時点でやっぱり私はヘンだ。正直な話、マニュアルが欲しいくらいである。普通、こんなやり取りにマニュアルなんて必要なくこなせるのだろう。