いろんな研修や学びで伸びる人、そうでない人の差

[ 婚活のチップス(コツみたいなの) ]最近は、婚活関連の仕事はほとんどなりを潜めてまして、ときどきインタビュー取材を受ける程度。

一方で増えてるのが、企業のちょっとしたコンサルティングや、ビジネスの研修講師(クリティカルシンキング、ビジネスプレゼンテーション、ファシリテーション、戦略、マーケティング、自社の課題解決などなど)。
大学院やスクール、法人でも、登壇する機会が増えてます。

そんななかで、思うこと。
研修を受けて、見る見る吸収して伸びる人と、まるでそうでない人がいる。

伸びる人の特徴は、
・興味や好奇心を持って、おもしろがる。したがって、前向き。考える。どんどん発言する。
・いろんなケースや枠組み、ラーニングポイントを、自分に当てはめる。使えるところを探すのに貪欲。したがって、翌日から、その日から、どんどん応用しはじめる

そうでない人の特徴は、
・何事にも、違いを見出したがる。「この話は、こういう点で今の自分のやってることとは違う」。だから、「今日の研修は、俺には関係なかった」と切り捨てる
・感情表現が少ない。端的に表れるのが、笑い、笑顔の頻度

てなかんじかなあ。本を読んだブックレビューでも同じですね。Amazon見てるとその違いがよくわかります。

あ、このブログですからね。
もちろん婚活も一緒だ、という共通点を見出していただきたいのです。
「この人はこういう点で、イメージと違う。私とは違う。だから、ダメ。価値観が合わない」なのか、
「あ、こんな考え方もあるんだ、おもしろーい」なのか。
天と地の差ですよね。

ではまた。

Last updated  2012年08月30日 11時19分41秒