ブス同士相殺しあってしまうことを懸念して、とった行動…

メイン2

アヤ:私の周りはブスと美人が混在しているという厄介な感じだったんですけど、それだとどうしてもブス同士が相殺しあっちゃって…。

だって、少しでも美人に擦り寄りたいじゃないですかぁ。
けど、そのうち相殺どころか内戦レベルにまで発展して行って、“最悪のムードだけど抜けることもできない”みたいな状態になっちゃったんです。そこへ来てようやく「今後どうするか?」みたいな会議が開かれたんですけど、もうウザい奴は積極的にハブにしていくしかない!ということになって…。

犬山:ひどーーい!

大泉:それって、ホント、ブスっぽい!

アヤ:それで、美醜問わずどんどんハブにして行ったら、気が付くと私を含めたブス二人だけになっていたっていうね…。

犬山:それって、残った二人が一番ブスなんじゃない?

アヤ:そう、そうなの…。というか、よく考えたらハブられたのって私たちの方なんじゃない!?みたいな。ただの離脱?
おかげで今、完全に孤立してるんだよね。同窓会の連絡も来なかったり…。

犬山:
かなしい~~。

編集部:それも仕方がないことだったんですか?

アヤ:そう、ブスの構造改革ですよ。痛みを伴わない改革は無いんです。結果孤立してしまったけど、おかげで今は快適な日々よ……。

おそろしくブスな自分に驚愕する瞬間!?

Nurture By rickyqi

編集部:どんなときに自分がブスだと感じますか?

アヤ:顔のことで言えば、不意に立ち上がったiPhoneのインカムには毎回驚かされますね。いきなりアゴ肉の強調されたドブスな顔が表示されて引くっていう…。ああ、iPhoneから見た私はこんなにブスなんだな…。だから、すぐフリーズするんだな…って。

犬山:それ私、DSである! DS開くと最初、黒い画面がでてきて、そこに顔がボっとうつって、あれがもうすごい顔してて「もうヤダー」ってなる。

アヤ:開発者たちは絶対乙女心を分かってないですよ。

犬山:化粧して散々調子こいた後に見るすっぴんとかさ…。行動もブスなところたくさんあります…。

アヤ:引き笑いとかね。

犬山:そうそう!(笑)。ヒィーッヒィーッヒィーッって。

アヤ:犬山さんの引き笑いって本当うるさいんですよ。妖怪じみてて。

犬山:おい(笑)。まあでも口汚いし、姿勢も悪いし…。

メイン2

編集部:大泉さんは何かありますか?

大泉:うーん。例えば、仕事の間に、パソコンの前とかで、お猪口につゆを入れるのがめんどくさいから、そうめんに直接つゆをぶっかけたやつをずるずると食べたりしていて…これってたぶん、傍から見たらブスですよね。

犬山:ブス飯だ!

大泉:さらにそれに納豆までぶっかけたりもして。でも、自分では、実はあんまりブス飯だと思ってない。カロリーは低いし、納豆は体にいいし。 まぁ、そういうご飯を食べながら『大手小町』を見てるって行為はブスだなって思いますけど…。 でも、そういう自由も許されないなら、ブスでもいいじゃんって思います。いつもオンだと疲れちゃいますよ。

誰でも体験したことがある「ブスな瞬間」…。後から激しく後悔したり、開きなおったりとケースバイケース。共感する部分もあったのではないでしょうか? 女性をみる視点が鋭いお三方なので、女性としてはドキッとした部分も多かったです。 犬山さん、大泉さん、少年アヤさん、自らの体験談を含めた「脱!ブス」への道をお話いただきまして、ありがとうございました!

Text/AM編集部

プロフィール

大泉りかさん 少年アヤさん 犬山紙子 脱ブス

犬山紙子

1981年生まれ。エッセイスト。2011年、美人なのになぜか恋愛がうまくいかない女たちの悲惨で笑えるエピソードを描いた イラストエッセイ『負け美女』(マガジンハウス)でデビュー。その後は「負け美女研究家」としてテレビ、雑誌、ラジオなどの各種メディアで活躍。現在『週間SPA!』『Gina』などでコラムを連載中。
ブログ:犬山紙子のイラストエッセイ 負け美女
ツイッター:@inuningen

プロフィール

大泉りかさん 少年アヤさん 犬山紙子 脱ブス

大泉りか

キャバ嬢、SMショーのM女、ボディペインティングのモデルなどの経歴を経て、現在は官能小説家、ライトノベル作家として活躍中。『サディスティック88』シリーズ(小学館ガガガ文庫)や『若妻誘惑ハーレム 桃色町内会へようこそ』(リアルドリーム文庫)など著書多数。
ブログ:大泉りか公式ブログ スパンキング☆ライフ
ツイッター:@ame_rika

プロフィール

大泉りかさん 少年アヤさん 犬山紙子 脱ブス

少年アヤ

少年アヤ

平成元年、消費税と共に生まれたブスでニートのオカマ。サゲマンJAPAN代表。 ヤフオクで生計を立てる傍ら、ブスと環境をテーマにしたトークイベントなどを主催。モテない女に関するツイートやブログの文章が、現在多くの女性から支持を集めている。
ブログ:少年アヤの尼のような子
ツイッター:@omansiru