刺激がほしい!?不倫はなぜ始まるの?不倫のきっかけや兆候 

不倫とは、配偶者がありながらも家庭の外で他の異性と関係を持つという倫理に反した行為です。

しかしテレビドラマや映画では不倫の恋を描いた作品も多いですし、身近に不倫をしている人がいる、という人も多いのではないでしょうか。

今回は、不倫は一体なぜ始まるのか、その理由やきっかけを探るとともに、不倫をする人の兆候まで詳しく解説します。

不倫をする理由は?

ではまず、不倫をする理由について考えてみましょう。

一般的にはいけないこととされているとわかっていながら、人はなぜ不倫をするのでしょうか。

・刺激が欲しい

配偶者や子供がいて、毎日幸せに暮らしているはずなのに、ふと生活が退屈に感じてしまうことは誰にでもあるはずです。

しかし不倫をする人は、退屈な毎日に少し刺激が欲しくなってしまい、不倫に走ってしまうことがあります。

誰にも話すことのできない、不倫という秘密の関係はスパイスのように刺激的であるため、ハマってしまうとなかなか抜け出せないことも。

・トキメキが欲しい

結婚をして何年も経過すると、配偶者を異性としては見られなくなってしまうことがあります。

毎日生活を共にして、お互いの素の部分まで見てしまうと、結婚前に恋人として付き合っていたころのようなトキメキは消え失せてしまうのです。

そこで結婚をする前のように恋愛をして、もう一度胸のトキメキを感じたいと思い、不倫相手を求める人は少なくありません。

・配偶者とセックスレス

配偶者とのセックスレスは、不倫や離婚の大きな原因になります。

自分はしたい気持ちがあるのに配偶者にセックスを拒まれ、それがトラウマになってもう誘うこともできなくなってしまったという人も多くいます。

配偶者とはセックスができないため、家庭の外でするしかないと考え、不倫に走ってしまうのです。

不倫のきっかけ

不倫をする理由がわかったところで、次は一体どのようなきっかけで不倫が始まるのかを解説しましょう。

・職場

不倫のきっかけで一番多いと言われているのが、職場です。

仕事の相談に乗ったり乗ってもらったり、部署の飲み会でよく話すようになったり、同じプロジェクトに参加するなど、仕事で協力しあったりと、職場は異性と親密になるきっかけが沢山ある場所であるといえます。

職場は一日の半分ほどを過ごす場所ですから、一緒に働いている人と親しくなりやすく、不倫に発展しやすいと考えられます。

・元恋人

意外に多いのが、元恋人と不倫関係になったという人です。

同窓会で再会して焼け木杭に火がついたり、街で偶然会って気持ちがよみがえったりというケースが多いようです。

元恋人とはお互いのことを知り尽くしているため、身体の相性もわかっていますし、他で不倫相手を作るよりは元恋人とよりを戻す方が安心・安全であると考える人もいます。

・インターネットの出会い

最近はマッチングアプリや、ネットゲームで不倫相手を見つける人が増えています。

ネット上のやりとりから始まるため、普段の生活では出会えないような人と出会えることもありますし、全く関わりがない相手なので配偶者にバレにくいというメリットもあります。

最近では既婚者専用のマッチングアプリも登場しており、お互いに既婚者だからこそ秘密を共有して付き合えるという意見もあります。

・不倫をする人の兆候

不倫をする人には、ある兆候が見られやすいといいます。

その兆候を理解していれば、配偶者が不倫しているかどうかを見分けられるかもしれません。

ここからは不倫をする人の兆候をご紹介しましょう。

・スマホを手放さなくなる

これは定番ですが、今まで家にいる時はスマホをほったらかしにしていたのに、急に頻繁にスマホを触るようになったり、お風呂場まで持ち込むようになったりしたら不倫をしている可能性が高いでしょう。

またスマホをテーブルに置くときに液晶画面を下に向けて置くようになると、何か見られたくないものがあるという気持ちの表れだと考えられます。

・家族に優しくなる

不倫をしていると家庭の外で欲求不満を解消することができるので、機嫌が良くなって家族にも優しくできるようになった、という意見はかなり多く耳にします。

また家族を裏切っているという罪悪感から、必要以上に家族に優しく接してしまうという人も。

急に家族への態度が変化したら、不倫の兆候の可能性があります。

・配偶者の知らない友人の話が増える

不倫をしていると、不倫相手と会う時間をつくるために、残業や出張などの言い訳を使う人は沢山います。

しかし、残業や出張が多いのに給料が変わらないという理由で不倫がバレてしまうことも。

そのため、「今日は〇〇と会っていた」と言って配偶者の知らない古い友人の名前などを持ち出して、アリバイに利用する人もいます。

・身の回りに気を遣うようになる

今まであまり身づくろいに無頓着だった人が、急に髪をセットしたり、香水をつけたりしていきなり気を遣いだすのも不倫の兆候です。

男性の場合は特に、ヒゲや髪の手入れが頻繁になり、女性の場合はメイクや下着が派手になると、不倫を疑われることが多いでしょう。

不倫相手に素敵だと思われたい気持ちが、普段の自分と違う行動に表れ、不倫がバレてしまうことにも繋がります。