ダメ男のことよりも、浮気相手との競争に意識がいってしまってませんか?

こんなダメ男、別れちゃえばいいのに!と誰もが思うのに、なぜ別れないか? その理由は、今別れちゃったら、もう1人の女(自分より順位が下だと思っている女性)に、彼を譲ることになってしまうからではないでしょうか。

彼女の中では本来は優しくて、マメで、素敵な彼氏。 でも、心に問題を抱えているから、ちょっと他の女に手を出してしまっただけ…だから、そんなみず知らずの女(もしかしたら、知り合いかもしれませんが)に彼氏をみすみす渡したくない!そんな気持ちが出てしまうのでしょう。

また、気がついたら、会ったこともないその女性と自分の彼争奪レースに参加しているということも。
私が土日を会ってもらえているということは、もう1人の女性は平日しか会ってもらえてないということ。
だとしたら、「私の方が大切にされてる!」と考えて毎週彼と何日会ったかを数えたり…。
このように、意味の分からないレースに参加しているので、ダメ男の彼のことも好きなんでしょうけど、彼を差し置いて、勝つか負けるか?ということに意識がいってしまう。

こういう風に「土日に会ってもらっているから私の方が上!」とか、それってそもそも悩むべき方向が間違っていますよね。ただ、当事者になってしまうと、本質の部分が見えにくくなってしまうんですよね。

あんまりいい恋愛をしていないと感じる時、それは自分の心が「HAPPY」と感じていないからだと思います。
そんな時は、一度立ち止まって考えてほしいです。

自分は幸せなのか?
自分の置かれている状況。
自分の心の声。
彼の言葉。
彼の行動。

ダメ男から離れる第一歩は自分のことを客観的に見ることだったりします。
今の恋愛にモヤモヤを抱えている、皆さんは一度立ち止まって冷静に見直してみてください。
そして、幸せな恋愛をしてくださいね。

Text/荻尚子

初出:2013.10.26