むかし、彼女とふたりで指輪を捨てにいった話/上田啓太

 終わった恋の足跡を辿る、忘恋会2016。
今年の締めくくりにふさわしいとっておきの恋愛納めコラムを
厳選してお届けします。
一旦ケジメをつけて、来る2017年の新しい恋に備えましょう。
「忘恋会2016」ただいまより開幕です !

 こんにちは、上田啓太と申します。「過去の恋愛をテーマに何か書いてほしい」と依頼をうけました。なんという依頼をしてくるんだと、頭をかかえながら書きました。みなさんにも、頭をかかえながら読んでいただけると幸いです。それではどうぞ。

忘恋会 2016 上田啓太 AM 失恋 終わった 恋愛 指輪 ペアリング

 むかし、彼女とふたりで指輪を捨てにいったことがある。

 長く付き合っていたが、別れのときが来たのだ。別れる前に、いろいろと話し合った。そして向こうが最後に言ったのが、次の言葉だったのだ。

「この指輪を捨てに行きたい」

 買ってもらった指輪を捨てないと、気持ちに区切りが付かないから、処分したいということだった。われわれは二人で指輪を捨てに行くことになった。最後のデートで、指輪を捨てる。これは、けっこう悲惨なことかもしれない。
 
 われわれは、いつもと同じ場所で合流し、捨て場所をさがして、歩き出した。もちろん、手はつながない。肩と肩に距離もある。会話は、ぜんぜん弾まない。
 
 別れると决まった瞬間、会話の雰囲気はすこしかわる。そして気づかされるのは、付き合っていた頃の自分たちは、いかに他愛のない話で盛り上がれたのかということだ。